ここから本文です

スズキGSX1300Rハヤブサについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

newtoday2005さん

2007/4/421:34:43

スズキGSX1300Rハヤブサについて

会社にツーリングクラブが出来てしまい私もリッターバイクを購入することになりました。
気になっているモデルはGSX1300Rなのですが疑問点についてご存知の方はご回答お願いします。

①インジェクション化されたのは何年モデルからでしょうか?
②バイク雑誌を見ているとシングルシートとダブルシートがありますが購入時にどちらか選べるのでしょうか?(買うならダブルの予定)
③高速主体のロングツーリングになりそうですがこのモデルは用途として適正ですか?(疲労度など)
④まだまたがったことがなく私の身長166cmだと取り回しに苦労するでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gootaro_988さん

2007/4/500:53:34

GSX-R1300隼
すばらしいバイクです
私は試乗しただけですが。。。

インジェクションは最初の型から

シートは基本タンデム、カバーに付け替えるとシングルになる
 本来、標準でどちらも付いてます(中古の場合、要確認)

ロングツーリング得意でしょう!
 峠道もカナリいけます
疲労度は 乗り方悪いと何に乗っても同じです
肩肘張って、腕突っ張って乗れば当然疲れます

取り回しは、リッターバイク経験があれば楽です
重心は低く、常に安定してます
トップブリッジがダブルになっていてラバーマウントされてるのでハンドルの振動少ないです
ハンドル動かすとグニグニしますが、乗ると判りませんしハンドリングは十分シャープです
私の周りでは背の低いおっちゃんが乗ってます
シートはそんなに高くないです、168cmの私で両足踵が少し浮くくらいです
バイクは要領次第なので頑張って慣れてください!コレはどのバイクを選ばれても同じことですが

発売から7年くらい経つので中古ならタマも豊富で程度も色々かと思います
信用できる店で信用できるヤツを選んでください
新車なら間違いないでしょうけど。。。

あと、稀に低馬力モデル(平行物)とかあるようです
カナダ仕様なら間違いなくフルパワーです

高速主体のロングツーリングだけを考えるなら、他の選択肢もあるかもしれません
しかし、スポーティーに楽に速く走るなら隼でしょう!

バイクライフ楽しんで下さい。

質問した人からのコメント

2007/4/5 19:13:22

抱きしめる 大変詳しく教えていただきありがとうございました。他に回答してくださった方々も感謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svr1117さん

2007/4/512:02:50

①初期からインジェクション。
②タンデムするならダブルですが、シングル用のカバーも買っておけば、タンデムシートと
シングルカバーを交換するだけで良いし、シングルカバー内が空洞なので荷物が多く入れられます。
③用途は適正ですがハンドルがやや遠い。
④③と重複しますが、車体がデカイので、身長が166ですと、つま先立ちになります。
ハンドルも遠いと思いますので、ハンドルをアップハンに交換することをお勧めします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/4/423:18:35

金持ちはうらやましいな。
何もわからず隼を買おうと思えるんだから。

俺なんか欲しいけどなかなか買う勇気が出ない。

①発売当時からインジェクション

②交換が出来る。こぶが付いてくる。取るとシート、こぶに物が入る。中古にはこぶなしのものがある。

③前傾姿勢がきついので長距離はちょいきつい。スペーサーをいれるか、アップハン化するといい。
高速でもアクセルをちょいと捻ると前の車がバックしてくるから追突に注意。

④足つきは比較的いい。重量もそれ程なく、低重心で取り回しも比較的楽、でもでかい。

俺は来年出ると噂の新型隼を見てから買う。どっちかを。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yukikokiufoさん

2007/4/422:21:18

会社にツーリングクラブが出来たからって、隼を買わなくても良いと思います。
確かに隼は市販車で始めて時速300kmをテストコースで出せた名車ですが、裏を返せば高出力で恐ろしい乗り物です。
ツーリングだったらビキニカウルのついたバイクであれば疲労感は少ないものです。
これなんかはどうでしょう。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/bcatalog/3/5568/
ポディション的にはこちらの方が楽だと思います。

私も大型二輪の免許はもっています。バイクも乗っていますがTmax。500のスクーターです。
近所でツーリングクラブに入っていてよくツーリングに行きます。一緒に行くバイクはZZR1100、CB1300、CB1000、XJR1200、ZRX1200、ゼファー1100等スーパーバイクではありませんがリッターバイクです。普通に走って行く場合だと支障なく一緒に走れます。たまに常識はずれな走り方をする者がいたりすると着いていけないことがありますが、そんな走り方は長時間できる者はなかなかいません。
スタイル、性能よりも乗車ポディション、取り回しのしやすさを考えてバイクを選んではどうでしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bikechieさん

2007/4/422:12:26

>①

全車インジェクションですが、中古車市場は別です。
「・・・あと1000回転・・・」なんて人は、キャブに変えてる場合も有り得ます。

>③

ピッタリの使用方法と思えます。

>④

身長だけでは、判断不可能です。
ライポジは、実際に跨ってみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sabatora_t86さん

2007/4/421:56:21

①全年式インジェクションです。

②シングルシートに見えますが、あれはダブルシートと交換で、シングルシートカウルが
 装着されているものです。基本はダブルシート。

③高速道路主体の快適性の追求ですと、GSX1300Rは割と普通の分類です。
 この車両は速度性能とスポーツ性を重視した設計がされており、ある程度快適ですが
 もっと快適な車両は有ります。(国産ですとYAMAHA FJR1300など)

④重量感がありますが、足つきがこのサイズにしては良好で、更に車体も見た目ほど
 重くないため、ある程度筋力がありコツを掴めば軽く取り回せると思います。

快適性を追求した重量級ツアラーと比べると、取り回しは軽快です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する