ここから本文です

自転車の車体番号

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroriro3109さん

2007/4/523:23:54

自転車の車体番号

自転車の車体番号はどのあたりに書かれているのですか?

閲覧数:
19,998
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/610:44:50

以前、自転車業界に居た者です。

BBシェルやヘッドチューブ上下端、リアエンド面など様々です。以前の回答も参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311157183

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

topugan3444さん

2007/4/610:06:51

経験上
1、後ろタイヤとペダル軸の間・・・・・普通自転車。

2、後ろ鍵(サ-クル錠)の下側・・稀、普通自転車。

3、ハンドルとカゴの間、フレ-ムの首の部分・・・・メ-カ-車。

4、ペダル軸の下側、自転車を寝かして確認です・・・・折りたたみ自転車、ロ-ド、マウンテン等外国製の自転車に多いです。

diamond_bagsさん

編集あり2007/4/609:20:05

自転車の車体番号の件

だいたいは、フレーム(自転車の 骨組み)の ハンガー周辺に 刻印されているようです。

ハンガーとは、ペダル を 踏むと まわる ギヤー が、あるところの 軸 の 周辺です。

ボトム ブラケット や、ビー・ビー と 呼ばれる ことも あります。


※フレーム の ヘッド 部分に 刻印 されている 場合も あります。

ハンドル が 付いている 付近の フレーム の ところです。