ここから本文です

Nuxus7(ネクサス7) simフリー wifiとモバイル通信の切り替え

flaxion1さん

2013/8/2700:11:51

Nuxus7(ネクサス7) simフリー wifiとモバイル通信の切り替え

simフリーのNexus7を使っている方(よくご存知の方)にお伺いします。
wifi通信とモバイル通信の切り替えは、ストレスなく出来るでしょうか。
当方、自宅ではネット環境が整っているため、Nexus7(タブレット)を使ってwifi通信を行い、外出先ではモバイル通信を行おうと思っています。
スマートフォンは持っていないため、その代わりなのですが、頻繁に外出先でネットを使うわけではないので、OCNなどの格安simを購入しようかと思っています。

つまり、外出先ではモバイル通信を、自宅に帰ればwifi通信といったように時と場に応じて切り替えて使いたいのです。いちいちsimを入れ替えたり、設定を変えたりするのは面倒だと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwertmozillaさん

2013/8/2702:03:05

Nexus7でも、Androidの総合管理アプリのZDボックスを使ってWi-Fi<>3Gを切り替えていますが、片方をOFFにして、他方をONにして、通信が切り替わるのに、4-5秒程度です。
SIMの入れ替えなどの手間は一切有りませんので、大丈夫です。(^^)

Wi-FiをOFFにすると、自動的に3G/4GがONになるアプリもありますが、色々なアプリを入れて、重複させても電力消費が増えるだけなので、総合アプリで間に合わせてます。
※オンオフをアプリで代行しているだけで、Wi-Fi、3Gのオンオフ切り替え機能は、Androidが?持っているので、アプリが無くても可能だと思います。

蛇足:3Gの通信量は、My Data Managerというアプリで管理、確認しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル