ここから本文です

契約宅配業者のクレーム

izumiyaoukさん

2007/4/617:55:04

契約宅配業者のクレーム

ここ一ヶ月で60品ほど発送いたしました。
その間、誤配が3件、破損が1件、あきらかに遅い(関東→関東で5日 ※宅配便です。)や
不在票連絡が無いなどあわせると、かなりのトラブルがありました。
すべて同一会社です。
基本的に落札者の方々は、発送業者の問題なので・・・と言ってくださってますが
正直、どちらでもない や悪い評価も頂きました。
契約で安く発送しているのですが、同様に契約業者から発送されてる皆さんはいかがですか?
ある程度は我慢して、こちらの対応でフォローすべきでしょうか?
ご意見、宜しくお願いいたします。

補足こちらからのクレームに関しては、誠意ある対応をその都度もらってはおります。
落札者様の方からも「所長自ら謝罪にきました。」・「菓子折りを持って謝りにきました」等の
連絡を頂いており、会社としての対応には不満はないのですが、
やはりちょっと多すぎでしょうか?

閲覧数:
1,764
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/618:37:01

>破損が1件、あきらかに遅い(関東→関東で5日 ※宅配便です。)

これはまだしも、

>誤配が3件

これは明らかに異常ですよ。
誤配した家から、回収できない可能性があることを考えると、実質紛失と同じです。

そもそも、これは一体どこなのでしょう?
普通じゃあり得ません。

>同様に契約業者から発送されてる皆さんはいかがですか?

福山通運。
1500中、誤配・紛失はゼロ。
住所不明持ち戻りが3件程度(ただし、1件は住所記入ミス)。
発送残荷・配達残荷はそれなりにあるが、集荷→配達まで4日以上かかったことはない(先付けの指定配達は別として)。

by あゆちん

質問した人からのコメント

2007/4/6 21:17:03

やはり異常なんですね。変更も検討しないと・・・。
ちなみにお腹の袋で子供を育てる動物便です。
お答え頂いた皆さん、ありがとうございました。
アルバイトが多い時期うんぬんというお答えも なるほど と思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyoppu2006さん

2007/4/618:37:09

どちらでもない、悪いなどの評価はイタイですね~~~。
出品者がきちんと対応してくれて、補償で損をしないなら非常に良いだと思うんですけどね。
新規や履歴の浅い利用者にはそこんとこ理解できないんでしょうね。

どこの宅配か教えてもらいたいです^^

契約はしていませんが、郵便局、ヤマト、佐川を利用してもトラブルは全くありません。

慣れないアルバイトの人が多い時期なので、誤配はそのせいもあるかもしれませんね。

短期アルバイトの人が増えそうなこの時期は、警戒して利用しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xymkw881さん

2007/4/618:18:24

宅配(クロネコ)ですが、全国2日以内に配達されます。
何故、そんなに配達に問題が出るのか?
その宅配、クロネコですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

ikeikeyanyanさん

編集あり2007/4/619:19:12

貴方から業者へクレームしていないのですか?
クレームしても暖簾に腕押し。対応が変わらないなら、業者を変えたら如何でしょう。契約料金で
多少安く発送が可能だとしても、それ以上に破損等のトラブルの確立が高まるなら、入札側から
すれば、敬遠したくなるでしょう・・・。

補足に関して:

私的には、『問題があったから謝罪する』ではなく、そもそも破損や誤配等が起こらないよう、新た
にどのような対策や教育を行いますと言った改善策を提示して、実行してくれるかどうか?が重要
ではないかと思いますが・・・。
それが無ければ業者を変えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する