ここから本文です

CDから音楽をパソコンに取り込む時に、一番音質や音量の劣化がなく、元のCDの...

kouturu1989さん

2013/8/2912:55:14

CDから音楽をパソコンに取り込む時に、一番音質や音量の劣化がなく、元のCDの音源に近い状態で取り込み出来る、形式はどれですか?

Windows Media Playerを使って取り込んでいます。

CDから音楽を取り込む際に形式がいくつかあるのですが、

・Windows Media オーディオ
・Windows Media オーディオ プロ
・Windows Media オーディオ(可変ビット レート)
・Windows Media オーディオ ロスレス
・MP3
・WAV(無損失)

と言う、形式があります。

この中でどれが一番音質や音量の劣化がなく、高音質で取り込み出来ますか?

また、ビット レート(Kbps)は高ければ高いほど高音質になりますか?

よろしくお願い致します。

補足先程、3つぐらいの形式で試してみたのですが、WAV(無損失)が一番音質と音量の劣化が殆どないように聞こえました。他の形式では音質や音量などが多少劣化しましたが、WAV(無損失)は、殆ど元のそのままでした。

形式の事を詳しく知らなかったので、ありがとうございます。

書き込みする時も、最高音質(Kbps)で書き込んだ方がいいですよね?せっかく、最高音質で取り込んでも、書き込みの地点で劣化したら意味がないと思いますので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/3012:34:12

デジタルデータ的には、WAVとロスレスが音楽CDと同じレベルです。他は劣化しています。
聴いても、これらの違いがわからない人もいるので、それなりの再生環境とそれなりの耳をお持ちだと思います。(試したかどうかわかりませんが)WAVとロスレスに音の違いがあってもおかしくはありません。

取り込んだ音声をPCで再生せず、一般的なプレーヤーで再生できる音楽CD形式でCD-Rに書き込むだけなら、すぐ消してしまうでしょうから、WAVで決まりです。その場合、書き込み時の音質レベルは(44.1kHz 16bit 2ch と)決まっていますので、選択することはありません。

質問した人からのコメント

2013/8/30 12:55:49

感謝 皆様、ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m
どの方の回答もすごくわかりやすかったので、BAを選ぶのに迷いましたが、この方をBAに選ばせて頂きました。

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

取り込みの形式は、ロスレスかWAVを選ぶようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_niimiさん

2013/8/2918:48:10

うんまぁ……
ロスレス形式と非圧縮WAVE(無損失形式)は「全く同じ音質」ですんで。
それが違って聞こえるようでは「再生環境に何らかの不具合が生じている可能性が高い」ともいえます。

なお、WAVE形式は「旧い旧い旧いコンテナ形式」ですんで、曲名とかアーティストとかのデータを内包することに制限があります。容量的にも不利は否めませんので、「特段の理由」がない限り選択しないことをお薦めしておきます。

蛇足ですが……
たまに勘違いしている人が居るんですが、音楽CDの記録形式はWAVEではありません。
また、PCの再生環境も、PCM音源でありますがWAVEではありません。

つまり、「ロスレスは可逆圧縮というもので、wavを劣化無く圧縮した物」「再生する時はプレーヤーソフトがwavに戻して再生します」「保存形式もいつでもwavに戻せます(戻すんじゃなくWAVEに「形式変換する」ってのが正しい)」とかってのは多分勘違いしている人の認識でしょう。

ちなみにロスレス形式は原理上可変ビットレートですので、「ビットレートでの比較」は無意味です。

whiteunyoraさん

2013/8/2917:07:47

ロスレスとかいてるやつは可逆圧縮なのでWAVと同じくデーターは失われていませんよ

guaroonさん

2013/8/2913:32:56

wavですね。
「元のCDの音源に近い状態」ではなく理論上「元のCDの音源と同一」です。

ロスレスは可逆圧縮というもので、wavを劣化無く圧縮した物です。
曲にもよりますが、だいたいwavの2/3程度の容量になるかと思います。
再生する時はプレーヤーソフトがwavに戻して再生します。
保存形式もいつでもwavに戻せます。
CDと同じ音質でちょっとでも容量を抑えたいならこの形式です。

ビットレートでの比較は同じ圧縮形式の場合のみ有効です。
たとえばmp3の128kbpsと192kbpsでは192kbpsのほうが高音質と言えます。

非圧縮のwavはビットレートが1,411kbpsで固定なので、何かと比較するというものではありません。
設定での音質選択もできないはずですが。

biwako1215さん

2013/8/2913:27:27

私は長い間itunesをつかってWAVエンコードで取り込んでいます
1枚約10分で取り込めます。音はCD音質です

以下私の作ったマニュアルですので、一度お試しください

CDから下記でクリッピングする(非圧縮のWAVEファイルです)

1)itunesをダウンロードする
http://www.apple.com/jp/itunes/
2)itunesを起動する
左上のアイコンをクリックして、メニューバーを表示をクリックする
編集、設定、インポート設定で、WAVエンコードを選ぶ
インポート時のエラー訂正にチェックマークを入れる
3)「ファイル」から「新規プレイリスト」を選ぶ
4)CDの名前を付ける(例:ゆず全曲集)
5)CDを挿入する
6)「インポートしますか?」に「いいえ」
7)Ctrl+Aで、全ての曲を反転させる
8)(4)のゆず全曲集にドラッグする
9)約5分で、インポート完了

10)iPod classic 160GBと同期すれば、iPod classic に転送される

今までに約300枚取り込み、外付けのHDD(1000GB)にフォルダわけして入れてあります

Windows Media Playerは使ったことがなくよくわかりませんが、とにかくitunesは便利です

2013/8/2913:03:59

「WAV(無損失)」を使って下さい。
CDと全く同じデータ量となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。