ここから本文です

免許証の住所変更

質問者

perfumeviolet3さん

2007/4/802:10:53

免許証の住所変更

免許証の住所書き換えは(引越しに伴う変更だけで更新ではありません)どこでするのでしょうか?必要書類などはありますか?

閲覧数:
105,711
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam21jさん

編集あり2007/4/802:24:00

同じ都道府県内なら持って行くものは新住所の住民票だけです。
他府県からの転入の場合は公安委員会が変わるので、台帳に載せる写真(タテ3.0cm×ヨコ2.4cm、6か月以内に撮影、無帽, 正面, 上三分身, 無背景)が必要になります(試験場・免許センターなどでも撮れます)。
住民票は、本籍や続柄は省略のものでもかまいません(本籍記載でなければいけないのは本籍・氏名・生年月日に変更がある場合)。住民票でなくても、健康保険証、身分証明書、新住所に届いた郵便物等、住所が確認できるものであればOKです。

変更場所は、基本的には試験場や免許センター。警察署でもできますが、都道府県によっては全ての警察署でできるところと、自分の住所の管轄の警察署だけでできるところと、一部の警察署でだけしているところとがあります。新住所の県警のサイトで確認してください。

他県からの転入でも裏書きだけです。表面は次回更新・取得まで変わりません。

質問した人からのコメント

2007/4/12 17:51:18

降参 皆さんありがとうございました!!!助かりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anananaaananさん

2007/4/802:15:22

最寄の警察署か免許センターに免許証、本籍記載の新しい住民票、
公共料金の請求書などを持って行きます。
詳しくは↓を参考にしてください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

kawa_e_petさん

2007/4/802:14:15

免許センターです。免許を交付して貰ったところと同じと思います。
必要なのは、新しい住所を証明できる物。
住民票なら申し分ないですが、おかねがかかります。
新しい住所に送られてきた、公共料金の請求書のハガキとかでもOKです。

hiroyan1650さん

2007/4/802:13:57

新住所の最寄の警察に行けば行ってくれますよ。
写真が必要みたいで、3分間写真等で撮っていくことをお勧めします。
住民票と免許証くらいで手続きしてくれたはずです。

pooal_teaさん

編集あり2007/4/802:17:06

最寄の警察署でできます、交番ではダメですよ
住民票など新住所を証明できるものを持っていけばものの数分で終わります
新しい免許を作るのではなく裏書をするだけです
表の住所が新しくなるのは次の更新の時です
他県からの変更であればこの時点で新しい免許証になるので写真が必要です

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm
警視庁のサイトですが手続きはどこの県でも同じです

2007/4/802:12:37

管轄の警察署に住民票を持っていくと裏書してくれます、再発行する訳ではないのでその場で出来ます、住民票は返してくれます。