ここから本文です

解決済みのQ&A

GARMINのGPSmap62sについて質問です。 部室に長年電池のきれたままのGPSがあっ...

waraji2356さん

GARMINのGPSmap62sについて質問です。
部室に長年電池のきれたままのGPSがあったので家に持ち帰って電池を交換してみたのですが現在地から半径10㎞くらいの範囲の地図しか入っていません


どうすれば日本全国の地図を表示できますか?
ダウンロード等の必要があればパソコン音痴にもわかるように詳しく説明してください。(m。_。)m オネガイシマス

補足
自宅のまわりしか地図(地形図)が表示されないですがこれは設定を変えるのではなくて新しく入れる必要があるのですか?
マップ設定→表示マップ選択で入っている(と思われる)全てのマップを使用する(enable)にしたのですが表示されません
  • 質問日時:
    2013/8/31 22:58:27
  • 解決日時:
    2013/9/1 17:40:29
  • 閲覧数:
    383
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tiyevuqulowさん

GARMINのGPSmap62sの内部メモリは公称1.7GB
外部ドライブがないとは言え、ファーム用に最初から使用されている分を考慮しても必要充分な容量です
maxtockdvdrはGAMINGPSに対する知識が皆無で、GPSが買えない怨念をぶつけているだけなので無視しましょう
map62系は近代機種であり、その近代機種中でも上位モデルです
ホラだけ吹いてると、それすらわからないのです

PCとUSBケーブルで接続して外部ドライブとして認識させ、中身の確認をします
GARMINという名称のフォルダ内にgmapsupp.imgというファイルがあるはずです
場合によってはgmapsuppの前後に番号などを付記して複数のimgファイルがあるかも
(basemapという名前のファイルは今はどうでもいいので無視します)
gmapsupp.imgの合計容量がいくらあるのか確認します

山岳部との事なので、以下は地図の種類をTOPOという等高線地図と推測して考えます
5~10MB程度であれば、現在地から半径10km程度というのはおそらく事実でしょう
80MB~100MBとなれば最低でも県ひとつくらいは入っています
imgファイルによって空き容量がほとんど無い状態であれば、めぼしいところは一通り入っているはずです
それなりの容量のgmapsupp.imgが入っているのであれば、すべてをenableにしても表示されないというのはあなたの操作の問題だと考えられます
※起動時にマップのロック解除できませんという警告が出ないとして

ほんのわずかなimgファイルしか入っておらず、別途地図ファイルが必要なのであれば
空き容量次第ですが、下記に無料地図を挙げておきます
http://tmz.skr.jp/data/gmap.html
等高線ありのzipファイルをダウンロードして展開するとgmapsupp.imgというファイルが現れます
これをosmgmapsupp.imgリネームします(同じファイル名だと同一フォルダ内に共存できないので、他のimgファイル←もしかして無料地図より余程価値が高いかも、に上書きされないように)
osmgmapsupp.imgをGPSmap62s内のGARMINというフォルダ内に転送します
地図がenableになっていることを確認して、地図画面を確認すれば日本全域を確認できるはずです

空き容量に問題が無く、ファイルの転送が無事完了し、念のためにすべての地図をenableにして、それでも確認できないのであれば、やはり操作の問題が疑われます

質問した人からのお礼

  • 降参方法まで詳しく説明していただきありがとうございます。早速試してみたいと思います。
  • コメント日時:2013/9/1 17:40:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maxtockdvdrさん

ガーミンの古いタイプのGPSは地図が入るメモリーが少なく毎回データを入れ直す必要が、あります。
そのために車にパソコンを積んでました。
古いの精度悪いし無視した方がいいです。
スマホに地図ロイドとかのソフト入れて使う方が余程いいです。
GPS6台位使ったが、今はこれだけです。

mm915102mmさん

全国の道路地図と登山用の地図は別で考えたほうが良いです。
全国が欲しいのならこちらからDLできます。
http://tmz.skr.jp/data/gmap.html

登山用の地形図データはカシミール3Dで電子国土の地形図から作成すれば、日本語で表記できるし無料です。
http://satoshin.web.fc2.com/ski/text/GPS-map2.htm

写真は英語版ガーミンに国土地理院の地形図を入れた物です。

できなければどちらも1~2万円で購入もできるのでそちらをどうぞ。

【補足について】
スクロールして表示できないなら入っていないと思います。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/9/1 08:53:08
  • 回答日時:2013/8/31 23:42:42