ここから本文です

400ccのバイクの車検てどのくらいかかるのでしょうか?最低でどのくらいかおしえて...

xxxamixxx77さん

2007/4/920:55:05

400ccのバイクの車検てどのくらいかかるのでしょうか?
最低でどのくらいかおしえてください!

閲覧数:
466,738
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/4/1011:47:08

ご自分で陸運局に行きますと
申請代1400円(証紙買います)
用紙代100円くらい。売り場、用紙の種類指定されます。整備記録紙も買えます。
重量税年額2500円の2年分で5000円
自賠責この4月から24ヶ月20240円
ほぼ27000円です。

これは書類の記入から整備記録、バイクの車検ライン通過などすべて一人でやった場合です。
必要な整備があった場合(そのままでは車検に通らない)は整備をせねばなりません。
ネジのゆるみやオイル漏れは増し締め、拭き取りですみますが、光軸などで引っかかりますと陸運支局のそばの業者に依頼します。2000円くらいでやってくれます。
すんだらまた並べば良いです。

面倒な書類を代書屋に頼みますと全部やってくれて楽です。3000円くらいでしょうか。

一般的なバイクショップに出しますと6万円〜になりまして、高くつきます。
バイクブロスさんなどの中古車情報誌を見ていますと中には「格安車検」と銘打って宣伝している店あります。私は4万円で全部やってくれる認定工場を持った店に任せています。
質問者さんも探せばご近所で見つかると思います。

平日がつぶれない(土日も良いので)予約や緊張感いらない、どうかするとほんとに45分ですむ・・・・等の「便利さ」を差額の13000円に置き換えて納得しています。
月刊の中古車誌めくってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidebofz6さん

2007/4/923:33:10

車検手数料は1,400円。
申請書類が数十円。
純粋な車検費用としては、これだけ。

あと、車検と同時に必要となるのが、
2年分の自賠責保険料:18,440円
2年分の重量税:5,000円

どこも悪くなくて、自分で車検場(軽自動車検査協会or陸運支局)に持ち込めば、
トータルで2万5千円ぐらい。

点検と車検代行をバイク屋に頼むとプラス2万円ぐらい掛かります。
あくまでも、点検だけで、一切整備(調整・清掃・部品交換)が不要な場合に限ります。

一般的には、バイク屋に頼んで、程度により5~10万円ぐらいですね。

marumenteさん

2007/4/922:37:29

ユーザー車検で 自賠責保険・税金・手数料で 28000円弱です。
http://www.geocities.jp/chankanabikers/User.html
http://workshop.jpn.org/

2007/4/921:50:47

だからさ、
自賠責¥20240
重量税¥5000
検査手数料¥1400
申請書類代¥30

最低でコレだけだよ。コレらは、何処でも、同じ金額。
整備を自分でやって、陸運局に持ち込んで、検査(テスターに通す)を受ければ良いの。
ユーザー車検と呼ばれる方法です。

編集あり2007/4/1019:17:03

バイクの整備状態が良く(そのまま検査ラインに入り、合格出来る)自分で陸事に持ちこむいわゆるユーザー車検なら、法定費用:重量税・強制保険料・検査手数料(印紙代)の合計で¥28000位だったかな?
ちなみに2輪の場合251cc以上の車検の在るバイクならリッターオーバーの大型車でも上記費用は変わりません

st25usagiさん

2007/4/920:57:17

安く済ませたいならユーザー車検ですね、法定費用のほかに検査料は1400円です。
勉強して自分で車検場に行きましょう。