ここから本文です

現在、コンパクトツール914Lを使おうと思っているんですが、「使用前後、必ずアダ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snobbish_westさん

2013/9/118:11:09

現在、コンパクトツール914Lを使おうと思っているんですが、「使用前後、必ずアダプターから、スピンドル油#60を注油して下さい。」と書いているんですが、いざアダプターがどこを指すものかわかりません。

http://www.compacttool.com/detail/21
を、利用しようと購入したのですが、注意書きのシールにかいてある、アダプターの位置が、
どこなのか、コンパクトツールのpdfを確認してもわかりません。

有識者のかた教えてください。
宜しくお願いいたします。

投稿画像

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

irisumijpさん

2013/9/118:21:51

エア工具の修理をしております。
この機種については普段取り扱いがございませんが、
エア工具の常識としてエアモーターには遠心力で
出たり入ったりするフィンと呼ばれる羽根が付いております。
この羽根はオイルを切らすと動作不良を起こして
回転せずにエア漏れだけを起こしてしまいます。
そのためにスピンドル油の#60程度のものを注油しますが
注油する部分はエアの差し込み口になります。
説明書に記載されているアダプタと言うのは写真のエア差し込みの
部品を指しているか、そのネジに取り付けるエアのプラグの
ことだと思います。
いずれにしても、エア差込部にオイルをこまめに差して下さい。
本体の中にオイルが入れば、エアのほとんどはエアモーターを
通過するため、確実にフィンにオイルが付きます。

以上、ご参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/9/1 21:20:02

降参 今まで手作業だったのを、どうにか短縮したく工具を利用しようとしておりました。とはいえども、知識がなくて、一つを短期間でパーにしてたもので、大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezbhxyさん

2013/9/118:31:49

irisumijpさん の説明でOKです。

パーツリストの11-2 の処に スピンドル油#60を注油します。

パーツリストの11-2 には 普通 カプラを取り付けます。

カプラ口から 注油 5~7滴程度

差しすぎると

エヤー排出口から 油が飛び出てきます。

油切れは 焼付きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する