ここから本文です

塩分と食塩相当量の違い?

質問者

tyenkanshenさん

2007/4/923:19:43

塩分と食塩相当量の違い?

昆布に含まれている塩分について質問です。
昆布には食塩が含まれていますが、モール法で測ったCL換算の場合とナトリウム量から換算した場合はどちらが正確なのでしょうか?
私はCL換算が正しくて、ナトリウム換算の場合はグルタミン酸ナトリウムも含まれている可能性がある物なので正確では無いような気がするのですが・・・。
モール法で17%の塩分があるにも関わらず、ナトリウムが36000mgで、食塩相当量約10%なんて事があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yataman_v3さん

編集あり2007/4/1000:31:10

昆布に含まれているのは 『グルタミン酸』 であって, 『グルタミン酸ナトリウム』 ではありません。
 化学調味料に含まれる 『グルタミン酸ナトリウム』 は,グルタミン酸を水酸化ナトリウムで中和して結晶化した人工産物です。 この方が保存性に優れているのと,水に溶けやすいという利点があります。

塩素(Cl)の濃度の方が正確ではないか,というご指摘ですが,もし昆布の塩味が海水によるものだとしたら,塩素はナトリウムだけでなくマグネシウムやカルシウム,カリウムとも化合物を形成しますので,かならずしも塩化ナトリウムの量を示すことにはなりません。
 海水にはナトリウムだけでなく,マグネシウムやカルシウム,カリウムが含まれています。

>モール法・・・

ここで言われている塩分の定義があいまいですが,酸と塩基の中和産物を 『塩』, 食塩を NaCl とすれば,違いが生ずることは当然あります。

質問した人からのコメント

2007/4/10 22:47:27

成功 納得しました。
確かに塩化マグネシウムや塩化カリウムの存在を忘れておりました。
他の皆さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル