ここから本文です

親知らずを抜いた後。

質問者

momochu0129さん

2007/4/1022:17:18

親知らずを抜いた後。

私は、上下左右4本ともあるのですが、先週の土曜日の朝、初めて、左下の歯を抜きました。
歯医者さんより『根っこが少し曲がっているけど抜けない程ではない。少しメスで切ってから抜きますね。』と言われまして、麻酔をした後に抜きました。

今時の麻酔注射は痛くないんですね。抜く瞬間はアゴに感覚がありましたけど、それ以外ほとんどわかりませんでした。余談。

その後に薬を塗ってもらって、しばらくガーゼを噛んで、痛み止めのような薬を3日分もらいました。抜いた次の日、微熱と倦怠感がありました。もらった薬を飲んで、痛みなどはなかったのですが、軽い頭痛と、リンパ(?)と下頬の腫れがなおりません。口も軽くあけられる程度で、それ以上あけると痛いので、食事も歯磨きも、よく出来ません。

親に『もう一度歯医者さんに行って、診てもらった方が良い』と言われましたが、口がよくあかないので、あまりみれないのではないか、と。

この場合、もう一度歯医者さんに行った方が良いですか?薬だけとか、いただけるのでしょうか?
それとも、ほっとけば治りますか?
ちなみに、今度の土曜日また予約をいれてあります。

閲覧数:
22,110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osurg_iamさん

2007/4/1106:09:23

親知らず抜歯など、骨を触る手術の場合、炎症というか腫れのピークは丸1日から1日半で迎えます。土曜日の朝の抜歯であれば、日曜日の朝から夕あたりが腫れのピークで、それ以上腫れることはあまりないと思います。それから徐々に腫れや炎症は軽減し、4,5日〜1週間以内に元に戻る・・・というのが平均的な経過でしょう。
土曜日の朝に抜歯ということは、本日で丸3日ですから、まだ炎症がのこっていてもおかしくありませんが、おそらく軽減の過程だと思います。

◎抜歯後の炎症により、顎の下のリンパ節は腫れることは多々あります。
◎また。炎症による下頬の腫れがあっても、これも抜歯後の正常な経過の一つだと思います。
◎さらに、口が開きにくいのは、骨や筋肉の間に炎症が波及した場合によく見られる症状で、これも抜歯後(特に親知らず)によく見られます。

通常の健康状態の人であれば、抜歯後(たとえ、親知らずでも)抗生剤をそんなに服用する必要はないですね。歯科では慣習的に抜歯後に予防投与として抗生剤を出しますが、それで予防できるのはせいぜい数%で、ほとんどは抗生剤なしでも大丈夫でしょう。
今から抗生剤などの薬を服用してもあまり意味はないですね。痛みがあれば、鎮痛剤はとても有効です。

それから、『腫れているときは冷やす』というのは、今から腫れますよ〜っていう急性期には有用えすが、もうピークを過ぎて退いていく時期には、治癒を妨げます。
いまの時期は、むしろ温める(温罨法)をするのがよいように思います。

質問した人からのコメント

2007/4/11 18:38:07

昨日より良くなりました。が、相変わらず口がよくあきません…
温めて様子をみてみます。
どうも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/1100:52:02

余りにも痛いのなら診てもらった方が良いですよ。
歯茎を切って縫った場合その糸が引っ張られて
痛い場合もありますので、おかしいならやはり
歯医者さんに行ってみたほうが良いんじゃないですか?

2007/4/1023:05:17

土曜日に行くのであれば、その時でも良いと思いますが・・・
2.3日は腫れますので、もらった薬がなくなるまで様子を見ても良いと思います。
その上で、気になったり、おかしい所があったりするなら見てもらった方が良いと思います。


口が開かなくなるのは、抜糸後口を開けないでいると筋肉が固まってしまうからだそうです。
私も開かなくなりましたが、歯医者で言うと強引に開けられました。
開けられた時は痛かったですが、その後ちゃんと元通りになりましたよ。