ここから本文です

解決済みのQ&A

衛星放送のパラボラアンテナはBS用、CS用とありますが 構造に違いがありますか 例...

nosenobitiさん

衛星放送のパラボラアンテナはBS用、CS用とありますが
構造に違いがありますか
例えばBS用のパラボラアンテナの向きをCS方向に改めてCSチューナーを買えば映りますか

  • 質問日時:
    2007/4/11 12:45:52
  • 解決日時:
    2007/4/26 03:13:44
  • 閲覧数:
    24,638
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

forestwalker98seさん

商品説明では答えになっていないような気がしますが、それ以外で、
他の方のご回答で正解は既に出ていますが、補足というか蛇足的説明を。

スカパーの放送は、JCSAT-3AとJC-SAT4Aという二つの衛星から、
垂直方向と水平方向の向きの電波を飛ばしています。

BSや110度CS(e2 byスカパー)は、BSATやN-SAT110から
右向きに円回転する向きの電波を飛ばしています。(左向きの円回転電波での放送はしていない)

パラボラの中華鍋みたいな部分が一番目立ちますが、これは同じ。
しかし、中華鍋と一緒に「お玉」みたいなものがあると思います。これが違うんです。
お玉みたいなものが中華鍋で集めた電波を受け止めるのですが、
電波の向きが一致しないと、受信できないんですね。

幼児の知育玩具で、丸や四角や三角の枠と同じ形のものを嵌めるおもちゃがありますよね?
あれを思い出してもらうといいですが、あの中華鍋のお玉の部分も同じように、
お玉にある形と、電波の形が同じじゃないと嵌らない(受信できない)と考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rerere_ykhmさん

技術的な説明は、先に回答された方の言う通りです。

ところで、
BSは、Broadcasting Satellite (放送衛星)
CSは、Communication Satellite(通信衛星)

何が違うかというと、「「監督省庁」」が違います。
原理的には同じものなので、
やろうと思えば、技術的に互換性を持たせるのは、容易なことですが、
「わざと」、「無理やり」、「なにがなんでも」、「なんとしてでも」、
互換性が無いように作ってあります。

meltisedecさん

https://www.satellite.co.jp/luneq-40.html
スカパー!/BS/CS110対応マルチアンテナ
パラボラとは違うルネベルグレンズを使用した新方式アンテナ
ルネキュー40

http://www.satellite.co.jp/cs110-ant.html
CS110対応BSデジタルアンテナ

https://www.satellite.co.jp/bc45.html
マスプロ BC45
CS110放送の左旋円偏波を受信してもBSは常に右旋円偏波を受信できます。したがって分配してもBSは複数の部屋でCS110は一部屋で受信可能です。

http://www.satellite.co.jp/houkou.html
受信地点別の各衛星の仰角・方位角・偏波角

http://www.satellite.co.jp/setting.html
デジタル衛星受信設置マニュアル

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/11 16:53:10
  • 回答日時:2007/4/11 16:47:42

hyperemcさん

端的に申し上げますと、BSとCSアンテナには構造の違いがあります。最初のかたのお答えそのものです。

BSアンテナをCS衛星方向に向けて受信・・・・× 何も映りません。
CSアンテナをBS衛星方向に向けて受信・・・・× 何も映りません。

レベルチェッカー等の測定器では電界強度を示します。つまり何らかの電波が届いている事を
確認することは出来ます。残念ながら映像にはなりません。つまりテレビには何も映りません。

技術的なことを語るとキリが無いので割愛させていただきますが、
CSチューナー(SKYPerfecTV!)等を使われる場合には、CS用のアンテナをご用意下さい。
またBSデジタル・CSデジタル(e2)を受信される場合にも、専用のアンテナをご用意下さい。

余談ですが

BSデジタル専用アンテナでCSデジタルを受信・・・・× 何も映りません。
BSデジタル専用アンテナでBSアナログを受信・・・・○ 映ります。
BS・CSデジタル専用アンテナでBSアナログを受信・・・・○ 映ります。
BS・CSデジタル専用アンテナで(e2でないスカパーの)CSを受信・・・・× 映りません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/11 15:49:20
  • 回答日時:2007/4/11 15:48:27

thinkpad_user2005さん

LNB(コンバータ)の動作電圧などが違うので、向きを変えても流用できない。

BS/110℃CS用LNBは15Vで動作
CS用LNBは11V/15V(供給電圧により偏波切替 スカパー用2衛星の場合は更にチューナ
からの信号で受信衛星を切り替え)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する