ここから本文です

障害者3級です。

nakamuratogoさん

2007/4/1219:40:59

障害者3級です。

私の知人が障害者3級です、手術したばかりで、仕事は今から約半年間できません、自営で収入がありません、又、家のローン、子供2人います。障害者3級どのような、公的な援助が受けることが出来ますか。

閲覧数:
11,976
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakaijyuさん

2007/4/1310:11:46

生活保護は最終的な選択ですので、半年後に復職が可能見込みであればお金を借りるのが一般的だと思います。

公的な援助ですと。社会福祉協議会の生活資金貸付制度など障害者や低所得者のための貸付制度があります。
「社会福祉協議会 貸付」で検索して確認してください。

また社会福祉法人の病院で診療費無料の事業もあります。

お子さんのための奨学金や補助の方でも確認をおとり下さい。

質問した人からのコメント

2007/4/16 14:27:52

降参 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomin_m46さん

編集あり2007/4/1312:46:37

約半年間程度の生活資金なら、まず自助努力・・・・・・・・・・・
身内・知人等に援助を求めるべきですね。

即、現金援助はありませんが、全国社会福祉協議会・各自治体での貸付制度はあります。

http://www.shakyo.or.jp/

wfkdy325さん

2007/4/1222:22:49

障害者3級とは身体障害者3級ですね?

自営という事ですから国民健康保険だと思います。民間の会社にお勤めなら、傷病手当金が出ますが、国民健康保険の場合にはこの制度がありませんので、非常に厳しいです。

障害等級の3級と言うのは、障害の程度からすると軽い方と考えられているのか、有る程度自立して働けると考えられているのか、金銭的補償と言うのが余りありません。詳しくはお住まいの市役所の福祉課に行くと、どのような援助が受けれるかを詳しく教えてくれますし、しおりが貰えます。これに詳しくでています。(金銭的援助は2級以上で無いと殆どでません。)

金銭的援助としては、障害年金と言う制度があります。国民年金の方の場合は、1級か2級までの等級がありますがこの等級は障害者手帳の等級より厳しいのが一般的です。殆ど自立できない人に支給される程度です。(私は身障者手帳が2級ですが、障害年金は3級です。私は仕事が見つかりませんが、殆ど自分で動けます。)

状況から非常に厳しいのが良く分かりますが、私の知識では良いアドバイスがありません。市役所の福祉課(?)で相談してみてください。
障害年金(障害基礎年金)の申請は、社会保険事務所です。年金手帳と印鑑を持って行けば相談を受け付けてくれるでしょうから、相談してみるのも良いです。

boysmamasuuさん

2007/4/1219:49:39

障害手帳3級ということでしょうか?
お住まいの地区の役場役所に詳しい冊子があるはずです。貰って下さい。
高速道路の通行料減免や、NHK受信料の減免などすぐ役に立つものもあると思います。
それと、障害年金の級とは、別のものなので年金について調べてみても損は無いと思います。

2007/4/1219:42:21

3級程度では、障害者年金はありません。
生活保護を受けましょう。