ここから本文です

トライアル雇用についてよく分からないまま「トライアル雇用併用求人」として求人...

質問者

ktosurouさん

2007/4/1403:36:52

トライアル雇用についてよく分からないまま「トライアル雇用併用求人」として求人を出している企業がたくさんあると思いますが、皆さんどう思いますか?

先日、「トライアル雇用併用求人」として求人が出ていた整形外科診療所の医療事務の面接へ行ってきました。元々、資格は持っているのですが実務経験がありません。未経験者はなかなか厳しいので、未経験者に対応してくれる派遣等に登録するつもりですが、「トライアル雇用」の求人だったので、面接を受けるだけでもと思い行ってきました。ところが、私の経歴を見て「未経験者は厳しいな~。」とか「とてもじゃなけど、忙しくて一から教えてる時間なんて無いのよね。」というようなことを延々と言われ続けました・・・。以前、歯科で事務をやっていたことがあるのですが、いろいろ複雑な事情があり2ヶ月程で退職に至りました。歯科の前は8年間一般事務職をやっていたので、決して社会経験が無いわけではありません。2ヶ月程で退職したことは悪くとられてしまうことは分かっていますのでどう思われようが仕方ありませんが、「その歯科医さんは患者さんは一日にどれくらい来るの?」とか「その程度の患者さんなら時間的に余裕があるだろうから、そうゆう余裕があるところで辞めずに育ててもらえば良かったのに」とまで言われました。整形外科と歯科ではまったく違いますし、助手も兼ねての仕事だったので、時間の余裕なんてまったく無い状態でした。短期間での退職は悪くとらることは仕方のないことではありますが、他人には理解出来ない複雑な事情もあるので、そこまで言われる筋合いは無いですし、そもそも「トライアル雇用」で出ていた為に申し込んだ求人だったのに、そんな言われ方をして、結局面接したその場で断られました。面接を受けるのも、履歴書・写真・交通費等のお金がかかるわけですし、このように「トライアル雇用」について把握してない人が求人を出していると、意味の無いお金と時間を使うことになってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_sakai16さん

2007/4/1403:58:31

もしかして奨励金目当てで「トライアル雇用」で求人募集したのではないかしら?
トライアル雇用中は要件を満たしていると雇用主に月額50,000円の奨励金が支給されます。
「即戦力を雇いたい。どうせなら奨励金も欲しい。」こんな考えがあるような気がします。
私の推測なので、実際どうかは分かりませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル