ここから本文です

トライアル雇用についてよく分からないまま「トライアル雇用併用求人」として求人...

質問者

ktosurouさん

2007/4/1403:36:52

トライアル雇用についてよく分からないまま「トライアル雇用併用求人」として求人を出している企業がたくさんあると思いますが、皆さんどう思いますか?

先日、「トライアル雇用併用求人」として求人が出ていた整形外科診療所の医療事務の面接へ行ってきました。元々、資格は持っているのですが実務経験がありません。未経験者はなかなか厳しいので、未経験者に対応してくれる派遣等に登録するつもりですが、「トライアル雇用」の求人だったので、面接を受けるだけでもと思い行ってきました。ところが、私の経歴を見て「未経験者は厳しいな~。」とか「とてもじゃなけど、忙しくて一から教えてる時間なんて無いのよね。」というようなことを延々と言われ続けました・・・。以前、歯科で事務をやっていたことがあるのですが、いろいろ複雑な事情があり2ヶ月程で退職に至りました。歯科の前は8年間一般事務職をやっていたので、決して社会経験が無いわけではありません。2ヶ月程で退職したことは悪くとられてしまうことは分かっていますのでどう思われようが仕方ありませんが、「その歯科医さんは患者さんは一日にどれくらい来るの?」とか「その程度の患者さんなら時間的に余裕があるだろうから、そうゆう余裕があるところで辞めずに育ててもらえば良かったのに」とまで言われました。整形外科と歯科ではまったく違いますし、助手も兼ねての仕事だったので、時間の余裕なんてまったく無い状態でした。短期間での退職は悪くとらることは仕方のないことではありますが、他人には理解出来ない複雑な事情もあるので、そこまで言われる筋合いは無いですし、そもそも「トライアル雇用」で出ていた為に申し込んだ求人だったのに、そんな言われ方をして、結局面接したその場で断られました。面接を受けるのも、履歴書・写真・交通費等のお金がかかるわけですし、このように「トライアル雇用」について把握してない人が求人を出していると、意味の無いお金と時間を使うことになってしまいます。

閲覧数:
60,801
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_sakai16さん

2007/4/1403:58:31

もしかして奨励金目当てで「トライアル雇用」で求人募集したのではないかしら?
トライアル雇用中は要件を満たしていると雇用主に月額50,000円の奨励金が支給されます。
「即戦力を雇いたい。どうせなら奨励金も欲しい。」こんな考えがあるような気がします。
私の推測なので、実際どうかは分かりませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aazznoriさん

2007/4/1404:53:44

trial;試み、試し、試用

この言葉の意味どおり、トライアル雇用とは試行雇用(最大3ヶ月)を経て常用雇用(正社員と考えていいです)される事が適当と職安が認めた求職者を職安紹介で雇い入れた事業所に国から5万円×3ヶ月=最大15万円が支給されるものです。当然、求職者本人の同意が必要です。

要は経験の浅い職種を希望する若年者・中高年者などを事業所に正社員で雇ってもらうきっかけにする為に国が考え出した苦肉の策です。

トライアル雇用併用とある「併用」の意味はトライアル雇用じゃなくてもいいよという意味です。
経験者で最初からばりばり出来る人はトライアル雇用は拒否できるという事です。その場合は通常の事業所規定の試用期間になるのでしょう、国から事業所にお金は出ませんが。

慎重な事業所は未経験者であれば、トライアル3ヵ月後に更に通常の試用期間を設ける場合もあるでしょう、それは認められています。

トライアルと通常の試用期間との違いは国からお金が出る出ないの違いもありますが、トライアル期間中は通常の試用期間よりは懇切丁寧に指導すべきです。トライアルから常用雇用に移行するための条件や計画書も職安に書類として出させますから。(お金がらみですから)


国からのお金目当てだけでトライアル雇用とする事業所もあるでしょう
貴殿の応募した求人者については、ありがちなこととしては、求人を職安に申し込んだ者と面接担当者が別人で、事業所内の意思統一がされていない場合です

求人を申し込んだ庶務担当者等は当然職安窓口でトライアル雇用の趣旨を説明されていますから、未経験Ok大歓迎であったでしょう
面接担当者が、転職者と一緒に仕事をする事になるのでしょう、経験者がいいという本音を言ってしまって貴殿を不採用にしたと
それを知った庶務担当はどういう対応をするのか見ものですが(15万を捨てられたわけですから)

貴殿には、職安へ面接での事業所の対応を連絡してほしいです、今後に続く人もいるでしょう
経験者限定であれば、トライアル雇用としては求人は出せないと、指導するでしょうから

ただトライアル雇用の制度としては悪い制度ではないと思われます(有効に活用して、未経験者を育てている事業所もありますから)

就活も人間対人間の戦いですので、色々行き違いなど、思い通りにいかない事も多いかと思いますが、自分を落とした所のライバル事業所に入って見返してやる位の気持ちでトライしていただきたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する