ここから本文です

映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか? あとマ...

質問者

mariakubiwaさん

2007/4/1411:03:12

映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?
あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

閲覧数:
50,281
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/1414:11:40

>あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

まだ、漫画版は、完結していません。


>映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?

サードインパクトが起きて、全人類がLCLになり形を失って液状になった後、
神の力を得たシンジが、一人の人間として生きることを決意したため、
人間の形に戻った世界です。
この後、他の人間たちも形を取り戻すようです。


どのような経緯でそうなったのか、解説します。

人類補完計画を実行しようとするゼーレと碇ゲンドウは、
その前段階としてサードインパクトを発生させようとします。
ゼーレのエヴァンゲリオン初号機と量産機を使った儀式と、
ゲンドウがネルフ地下で行っていた、リリスとアダムの融合により
サードインパクトが発生します。
サードインパクトが起こり、アンチATフィールドが発生し、
すべての人類は、ATフィールドを失い、
LCLの海になります。
形を失い、一つになっただけで、死んだわけではありません。
(エヴァ世界では、人間はATフィールドによって形を保っており、
ATフィールドを消去させる、アンチATフィールドによって、
ATフィールドがなくなると、液状になり、ひとつになる)

シンジは、サードインパクトの中心にいたことと、
アダムと融合した綾波レイがゲンドウではなく、シンジを選んだことにより、
神に等しい力を得て、人類の未来を決めることになります。

それを表わしたのが、この台詞です。
冬月「そして今や、命の胎芽たる生命の樹へと還元している。
この先に、サードインパクトの無から、ヒトを救う箱船となるか。
ヒトを滅ぼす悪魔となるのか。
未来は碇の息子に委ねられたな。」

形を失ったシンジは綾波レイと会話します。
綾波レイは、人類の母体である第2使徒リリスの魂を人間の体に封じ込めた存在
つまり、全人類の母であり、
人類のあり方については、レイとの会話で決められていくことになります。

シンジ「アヤナミ、ここは?」
レイ「ここはLCLの海、生命の源の海の中」
レイ「ATフィールドを失った、自分を失った世界。
どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。
どこまでも自分で、どこにも自分がいなくなっている、脆弱な世界」
シンジ「僕は、死んだの?」
レイ「いいえ、全てがひとつになっているだけ。」
レイ「これがあなたが望んだ世界、そのものよ」
シンジ「でも、これは違う。」
シンジ「違うと思う。」
ここで、全人類が一つになったことが語られます。

シンジは決断します。
レイ「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」
レイ「また、他人の恐怖が始まるのよ。」
シンジ「…いいんだ。」
シンジ「ありがとう。」

シンジは、自分の意思で一つの存在に戻ろうとします。
(ATフィールドを再発生させて、人の姿に戻ろうとします。)

レイ「自らの力で、自分自身をイメージできれば、誰もがヒトの形に戻れるわ。」
そして、他の人間達も、自分自身をイメージして、LCLから人の姿に戻っていくだろうということが、
語られます。
(人類の母である、リリス(=レイ)が言っていることなので、本当のことでしょう。)

そしてシンジは、サードインパクトの中心にいた人間として、
神に等しい力を持った存在として、
一番、はじめにLCLから人間の姿に戻ります。
なぜか、アスカも同時に人の姿に戻っていました。

映画のラストシーンは

すべての人間がLCLに溶け込んだ後、シンジとアスカが、
まず人としての形を取り戻した世界で
その後、「自分自身をイメージできた人々」が
人としての形を取り戻して復活してくるのでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jusus_1947さん

2007/4/2123:13:07

・映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?

他のお二方の解答見ての通り、人によって様々な解答があります。
それを狙った面もあるそうです。
なので、他の方の意見なども参考に、自分なりの解答を見つけ出すのが一番良いと思います。

・あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

まだ完結していないので分かりませんが、貞本氏は以前のインタビューで、原作(エヴァはアニメが原作です)とは異なる終わり方にする、といった発言をされていました。
あくまで予定なので、どうなるか分かりませんが。

ところで、上の方が「漫画版はアニメ版で足りない情報をフォローするような感じのことが多々語られている」と書かれていますが、あくまで漫画版とアニメ版は別物です。設定もアニメとは違う点などあり、貞本氏なりのエヴァンゲリオンになっています。
アニメのフォローとして扱えるものではないので、混同されないようにお気をつけください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/1510:40:23

・映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?

これは、リリス(ターミナルドグマに磔にされてる巨人)と綾波レイが同化し、人類補完計画と言う形(しかし、本来の方法とは違う)でサードインパクトが起こします。
サードインパクトは、リリスが放つ「アンチATフィールド」で、人間の持つATフィールド(自分と他人との境界線)を無くし、LCLと言う液体に還元されます。
そして人間の持つ魂(映画で見る赤い光)は、リリスに還元されてリリスのS2機関で彷徨ってます
ちなみに、アンチATフィールドは、最初綾波レイの姿ですが、最終的に個人によって見る姿が違います(自分の気持ち次第)
冬月・・・碇ユイの姿
ゲンドウ・・・ユイ・カヲル・レイ(1人目から3人目まで)・初号機(覚醒) 最終的に、初号機によって上半身を喰われる
日向マコト・・・ミサトの姿
青葉シゲル・・・多数の綾波レイ
伊吹マヤ・・・赤木リツコ(この際、リツコはPCに、英名タイトルの「I need you」と打っている
画面上で見受けられるのはそれぐらいです。
そして、この結末はシンジが望んだことですが、この結果を見たシンジは、これは自分の望んだことではないと気づき、最終的に、シンジとアスカだけ、ATフィールドを取り戻し、2人で世界を造る事になる(アダムとイブ)。

ちなみに、そのときの詳しい心情はTV版弐拾五、弐拾六話「終わる世界」「セカイの中心でアイを叫んだけもの」で語られます。

人類補完計画の目的は、ゼーレとゲンドウでは違います
ゼーレ・・・自分の母たるリリスに還元し、不死への道(=アダムへの道)を歩む事で、神になろうとしている

ゲンドウ・・・綾波レイに同化し、それを仲介としてリリスに同化する、リリスを思い通りに動かせるようにし、サードインパクトで、全てを初号機に還元させ、ユイと再開する

の二つです

解かりにくかったらすいません・・・

・あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

まだ終結してません、今は劇場版25話「Air」の中盤あたりだと思います(戦略自衛隊突入)
漫画を書いてる貞本さんは、2005年に、あと1,2年で連載を終わらせると言ってるようです。
ちなみに、漫画版はアニメ版で足りない情報をフォローするような感じのことが多々語られているので、見てみることをオススメしますww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する