ここから本文です

映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか? あとマ...

質問者

mariakubiwaさん

2007/4/1411:03:12

映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?
あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/1414:11:40

>あとマンガの方のエヴァンゲリオンは見たことないのですが、最後はどうなるんですか?

まだ、漫画版は、完結していません。

>映画のエヴァンゲリオンまごころを、君に で最後結局どうなったんですか?

サードインパクトが起きて、全人類がLCLになり形を失って液状になった後、
神の力を得たシンジが、一人の人間として生きることを決意したため、
人間の形に戻った世界です。
この後、他の人間たちも形を取り戻すようです。

どのような経緯でそうなったのか、解説します。

人類補完計画を実行しようとするゼーレと碇ゲンドウは、
その前段階としてサードインパクトを発生させようとします。
ゼーレのエヴァンゲリオン初号機と量産機を使った儀式と、
ゲンドウがネルフ地下で行っていた、リリスとアダムの融合により
サードインパクトが発生します。
サードインパクトが起こり、アンチATフィールドが発生し、
すべての人類は、ATフィールドを失い、
LCLの海になります。
形を失い、一つになっただけで、死んだわけではありません。
(エヴァ世界では、人間はATフィールドによって形を保っており、
ATフィールドを消去させる、アンチATフィールドによって、
ATフィールドがなくなると、液状になり、ひとつになる)

シンジは、サードインパクトの中心にいたことと、
アダムと融合した綾波レイがゲンドウではなく、シンジを選んだことにより、
神に等しい力を得て、人類の未来を決めることになります。

それを表わしたのが、この台詞です。
冬月「そして今や、命の胎芽たる生命の樹へと還元している。
この先に、サードインパクトの無から、ヒトを救う箱船となるか。
ヒトを滅ぼす悪魔となるのか。
未来は碇の息子に委ねられたな。」

形を失ったシンジは綾波レイと会話します。
綾波レイは、人類の母体である第2使徒リリスの魂を人間の体に封じ込めた存在
つまり、全人類の母であり、
人類のあり方については、レイとの会話で決められていくことになります。

シンジ「アヤナミ、ここは?」
レイ「ここはLCLの海、生命の源の海の中」
レイ「ATフィールドを失った、自分を失った世界。
どこまでが自分で、どこから他人なのかわからない、曖昧な世界。
どこまでも自分で、どこにも自分がいなくなっている、脆弱な世界」
シンジ「僕は、死んだの?」
レイ「いいえ、全てがひとつになっているだけ。」
レイ「これがあなたが望んだ世界、そのものよ」
シンジ「でも、これは違う。」
シンジ「違うと思う。」
ここで、全人類が一つになったことが語られます。

シンジは決断します。
レイ「他人の存在を今一度望めば、再び、心の壁が、全てのヒトを引き離すわ。」
レイ「また、他人の恐怖が始まるのよ。」
シンジ「…いいんだ。」
シンジ「ありがとう。」

シンジは、自分の意思で一つの存在に戻ろうとします。
(ATフィールドを再発生させて、人の姿に戻ろうとします。)

レイ「自らの力で、自分自身をイメージできれば、誰もがヒトの形に戻れるわ。」
そして、他の人間達も、自分自身をイメージして、LCLから人の姿に戻っていくだろうということが、
語られます。
(人類の母である、リリス(=レイ)が言っていることなので、本当のことでしょう。)

そしてシンジは、サードインパクトの中心にいた人間として、
神に等しい力を持った存在として、
一番、はじめにLCLから人間の姿に戻ります。
なぜか、アスカも同時に人の姿に戻っていました。

映画のラストシーンは

すべての人間がLCLに溶け込んだ後、シンジとアスカが、
まず人としての形を取り戻した世界で
その後、「自分自身をイメージできた人々」が
人としての形を取り戻して復活してくるのでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル