ここから本文です

1歳3ヶ月のこどもの断乳

tomoko55_01さん

2007/4/1415:48:02

1歳3ヶ月のこどもの断乳

3日前から発熱・嘔吐し、医者で薬をもらい、今日のお昼に吐き気止めの座薬を使用しました。
使用後2時間は何も飲ませないでくださいと言われたので、
欲しがるおっぱいを2時間我慢させました。
それはそれは泣き叫び、今泣き疲れて寝ています。

ちょうど来月GWに断乳を考えていたのですが、
この機会というか、ここでおっぱいを我慢させてしまったのだから、
あげていい時間が来たらまたあげて来月断乳というのは可愛そうなので、
断乳してしまおうかと思うのですが、
急な発病だったので、子供に断乳を納得させていません。
バイバイもしていません。
それなのにいいのでしょうか。

このままやめてしまおうか、あげようか悩んでいます。
みなさんのご意見お聞かせください。

閲覧数:
720
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryuuchanmanさん

2007/4/1421:04:53

吐き気止めを使用しないで良い位元気になってきても
お子さんが不安になったりしてたら与えても良いのでは?

安定剤みたいなものですからね、1歳過ぎのオッパイは。
元気になったらちゃんと納得させて断乳してはどうでしょうか?

今はちょっとかわいそうかな・・・・。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/4/16 23:38:02

感謝 確かにその通りですね。具合の悪いときの断乳はやっぱりかわいそうなので、今はたくさんあげてもう少し様子をみます。
回答してくださったお二人も参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inuinukanonさん

2007/4/1513:57:41

今がいい時期なのかは、ママの判断によると思います。
たしかに今我慢させているから、チャンスかも知れないですね。

私は本当はずっと続けたかったのですが、噛まれて痛いのと、外出時に困ること、そして新生児並みに回数が増えてオシャブリ代わりになってしまったこと・・が辛くなり、1歳8ヶ月で断乳しました。

おっぱい大好きな子供で、覚悟を要しました。
悩んだ結果、おっぱいに顔を書きました。すこし恐目にした顔です。
服をめくると、顔が!
子供はすごく驚いて嫌がり、おっぱいをまったく欲しがらなくなりました。
1日8回~10回くらいは飲んでたのに、いきなり断乳できました。

ただ、私のおっぱいの痛みが激しくて助産婦さんに相談に行くことになりました。
出ていた母乳がたまってパンパンに腫れたのです。
ですから、卒乳は産婦人科や役所(児童支援課)へ行きやすいGW以外が良いと思います。

助産婦さんは役所にいたりします。
相談すると、無料で搾乳や卒乳後の指導をしてくれますよ。
(産婦人科だと3000円~6000円くらいかかるといわれました。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/1423:52:13

今からでも、今まで大きくしてくれたオッパイに感謝の気持ちと、もうオッパイでは足らないくらいに大きくなったということなど説明して、バイバイだね・・と話して聞かせてはどうでしょう??
うちは2人の子供が丁度、1歳3ヶ月で、その日に説明して断乳でした。
オッパイにバンドエイドを貼る方法で、子供はそれだけで「おっぱいが何処かへ行った!!」と思ったようです。
納得させるためにオッパイを見せても「わ~、おっぱいだ!」とはならないので、その反応にビックリしました。

しばらくは泣きましたが、また説明してやると、わかっている風で本当に3日で終わりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する