ここから本文です

ps4の発売情報を見たのですが 「ゲームを録画してインターネットにアップロード」 とかいて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paundo2さん

2013/9/917:38:14

ps4の発売情報を見たのですが
「ゲームを録画してインターネットにアップロード」
とかいてあったのですが
これって今問題になっているのではとか思いました。そのへんどうなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/917:50:36

ゲーム動画のアップロードは著作権違法に当たりますが、ゲームメーカーが許可を下せば違法でもなんでもないわけです。

特にストーリー重視なアドベンチャーゲームなどは動画を見るだけでも楽しめるので、この手のゲームメーカーは嫌な顔をするでしょうね。

現状、ニコニコ動画やYouTubeなどで海外でも人気がある遊び方であり、ゲームメーカーとしてもゲームの宣伝になる(動画を見ている人がやりたくなる)ことから、現状では黙認している。ゲームメーカーが訴えない限りはセーフと言うことになりますね。

PS4の動画アップロードはそのような遊び方を認めてしまうものであり、PS4本体でも動画のアップロードを許可されたゲームのみがアップロードできると言った感じにするでしょうね。

特にテキストアドベンチャーゲームにもなると死活問題ですからね。

質問した人からのコメント

2013/9/9 18:56:14

降参 逆に許可さえ出してもらえばセーフなんですね。
でしたら普通に許可を貰いたいですねw!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する