ここから本文です

解決済みのQ&A

平昌オリンピックは雪の少なさが心配されていますが、かつてのトリノオリンピック...

meltdown2940_1stさん

平昌オリンピックは雪の少なさが心配されていますが、かつてのトリノオリンピックも雪の少なさを心配されていました。

トリノと平昌ではどちらが降雪量が少ないのでしょうか?気温は明らかに平昌のほうが寒そうですね

  • 質問日時:
    2013/9/11 20:14:39
  • 解決日時:
    2013/9/19 00:49:20
  • 閲覧数:
    2,146
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

check_your_dead_6さん

イタリアの北西部でアルプス山脈にも近いトリノは、元々普通に雪の積もる地域です。
トリノ冬季五輪の開催年は例年に無い雪の少ない年でした。
なのでスノーマシンを総動員してゲレンデ整備を始めたのですが、直前になって
しっかりと降ってくれて問題なくなったようです。

一方、平昌は、韓国でも随一の豪雪地帯である江原道にありますが、
よく雪が降るのは、太白山脈の東側、つまり日本海に面した沿岸の方です。
平昌は標高も高く山地にありますが、元々雪は多くないそうです。
どんだけ積もるのかは知りませんが、ネット見てる限りでは数十cmとか・・・。
それじゃぁ冬季五輪なんて無理ですよね。

平昌冬季オリンピックは、開催が危ぶまれています。
・雪が少ない、というか無い
・開催にあたってアピールしていた高速鉄道計画は白紙(在来線のみ)
・アルペン競技には標高差1000mは必要なのに現状300mもない
・選手や客の輸送はバスがメイン(というかそれ以外に無い)

元々無茶苦茶に無理をして招致したので、代替地開催も考えないといけないレベルです。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
  • コメント日時:2013/9/19 00:49:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ksjigehi147hjiさん

雪は降りません。画像を見てください。
2009年の現地でのスキー大会です。
http://killingmoo.exblog.jp/18891515