ここから本文です

解決済みのQ&A

自衛隊の給料

kamiyamasahumiさん

自衛隊の給料

自衛隊の彼と結婚を考えています☆一見安定した給料っぽいですが将来的にはどうなるのでしょうか?
彼は今27歳、階級は三尉です☆

  • 質問日時:
    2007/4/16 23:37:35
  • 解決日時:
    2007/4/17 22:36:31
  • 閲覧数:
    108,355
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aafesjapanさん

難しいですね。安定した職業なのでおすすめですが・・・・
27才の3尉だと、もしかして防大or一般大出身かも知れません。
そうだとすると将来は保証されてます。普通にしていれば、2佐までは大丈夫です。

問題は転勤と単身赴任です。旦那は出世しても、家庭的にはどうか?
子供の教育などがネックですね。5年、10年の単身赴任なんてざらにいますよ。
2年ごとの転勤もありますし。それをどう考えるかです。

旦那はエリートでも家庭はボロボロ。思春期の大事な時に、単身赴任の連続で相談相手になれなくて、子供が非行に走りました。それで自らエリートコースを降りた人もいます。

出世を選ぶか、家庭の安定を選ぶか。
毎日定時に帰宅して、家族そろって夕食。というのも悪くはありません。
子供と一緒にお風呂に入り、一緒に寝る。家庭の幸せはこれだよ。といって幹部にならない人もいます。

給料は悪くありません。仕事の割には。
退職金は今のペースだと、軽く3500万(税込み)ぐらいでしょう。

戦争はないので安心してください。
しかし、将来イラクよりずっと危ないところへ派遣されるかも知れません。
幹部なので断れませんね。どうしますか?切実な問題です。

考え出したらきりがありません。ゆっくりと相談してください。

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答ありがとうございます☆やはり今の時点でも遠距離中で単身赴任とゆうのは避けられない問題ですね。お金の面以外にもよく考えないといけない事だらけです(-.-)ちなみに化学防護隊でも危険な場所へ派遣されたりしますか?ご存知であれば教えてください☆
  • コメント日時:2007/4/17 22:36:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

konekocyan29さん

その年齢で三尉とは・・・幹部ですね。うらやましい。ちなみに私の彼氏は同年齢で三曹でした・・・。

natura_moonさん

幹部候補生かどうか(防大卒)にもよって将来大きく変わります。
幹部候補生なら下手なことをしなければ将来年収1000万はいくと思います。
転勤が多いので大変です(これは幹部でなくてもそうなのかも?)

その年齢なら演習が多くて新婚生活が少し寂しいかもしれませんね。

安定はしていると思いますよ。

BY自衛官の娘

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/17 00:00:54
  • 回答日時:2007/4/16 23:56:26

tsune00さん

三尉ということは、一応「幹部自衛官」という扱いになります。旧軍や諸外国の軍では「士官」や「将校」と言われるやつです。
昇進コースではありますので、働きや能力次第ではそれなりの地位まで昇進できる可能性はあります。「士」や「曹」からの叩き上げでも幹部自衛官になる道はありますが、それに比べると、大学などを卒業して比較的若い年齢で上の階級に任じられるので、その分は有利です。もちろん階級が上がれば給与も増やしてもらえます。
・・・さすがに将官(将補・将)まで行ける人は相当限られるようですが。