ここから本文です

解決済みのQ&A

・・・ひねもす のたりのたりかな・・・・この言葉が頭から離れません。 この前後...

wa_ga_shi_nanoさん

・・・ひねもす のたりのたりかな・・・・この言葉が頭から離れません。
この前後を教えて下さい。
これは何の言葉ですか?俳句か何かでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/4/17 10:10:55
  • 解決日時:
    2007/4/17 20:11:33
  • 閲覧数:
    22,811
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

inlakech7explorerさん

与謝蕪村の句ですね。
「春の海ひねもすのたりのたりかな 」 

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/17 10:17:00
  • 回答日時:2007/4/17 10:13:52

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    すっきりしました!!m(__)m
  • コメント日時:2007/4/17 20:11:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

junfangung_fuさん

「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」江戸時代中ごろに活躍した俳人でもあり、高名な画家でもあった大坂(現・大阪)・摂津のひと、与謝蕪村(よさ ぶそん)が詠んだ俳句です。「ひねもす」とは読んで字のごとく「終日」あるいは「一日中」という意味で、「のたり」は「ゆっくりと動くさま」を言います。「春の海は一日中、ゆったりゆったりとさざなみ立ってるよ」といったくらいの意味でしょうか。おだやかな春の海の描写の妙がうかがえるポピュラーな一句です。

gattu152さん

「春の海、ひねもすのたりのたりかな」です。