ここから本文です

スズキのエネチャージ搭載車。

kenpoko39さん

2013/9/1410:14:17

スズキのエネチャージ搭載車。

エネチャージの原理をhttp://used-move.com/2012/08/1469/
で、分かりましたけど。
走行中は、なるべく発電しないでエンジンの負担を減らすと書いてあります。
そもそもオルタネーターは、エンジン駆動とベルトと繋がっていてエンジンが動いてる
限り発電し続けるんじゃないですか?
なるべく発電しないでとは、オルタネーターが回らなくなるってことなんですかね。
もう一つ。
エネチャージ用のバッテリーに、リチウムイオン電池を使ってる。
いずれ寿命が来て交換になるでしょうけど、こんな電池馬鹿高くて
メリットよりデメリット方が大きくて割が合わない車だと思いますが。
どうなんでしょうか?

補足ON OFF可能なんですね!
でも、CMで大々的にやるほどの期待は無いってのが本音でしょうか。
このエネチャージは、燃費では少ししか効果ないみたいなので。
エンジンに負担を掛けないってのが、最大の目的と思っていいですよね?
でも、古いくるまも沢山走ってるしこれを搭載したからって2倍エンジンが長持ち
するってことも無いと思うし。
少しでも話題性を作って、目を引くのが目的じゃないかと思います。^^;
ピンククラウンCMと同じ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51253sさん

編集あり2013/9/1411:38:45

>オルタネーターは、
エンジン駆動とベルトと繋がっていてエンジンが動いてる
限り発電し続けるんじゃないですか?

エアコンのコンプレッサーも
ベルトがかかっていますが
クラッチでエアコンがはいります

自転車に発電機があり
タイヤで回して、ライトを点灯させておりました
その時は、自転車を漕ぐ走行抵抗でした

エネチャージは
発進、加速、にかかる抵抗をクラッチで減らして
ブレーキ、減速時に発電いたします

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?