ここから本文です

拝啓と敬具とはどういう意味ですか? ここから本文始まりで、ここが終わりだよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

machstop400さん

2007/4/1722:46:36

拝啓と敬具とはどういう意味ですか?

ここから本文始まりで、ここが終わりだよってことか?

閲覧数:
35,792
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/4/1808:43:08

拝啓とは、訓読みすれば、「おがみもうす」
ということで、おじぎをして申し上げるということです。
人と会うとき、おじぎをして言葉を発するが、これと同じことです。
そして文章を綴りはじめるのです。
敬具とは、訓読みすれば、「うやうやしくととのえる」
ということで、敬意を表して結ぶ。ということです。
人と会って話し、別れるときに、それではまた、というように別れ際に種々言うが、
そのようなことをこの敬具で表現しているのです。
拝啓と敬具が頭語・結語のペアであるのも、両方とも謙った意味合いが内在しているからです。
基本的には、意味不明な漢字があれば、訓読みをすることによって大方の意味がわかるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する