ここから本文です

x264guiExのインストールが出来ません。

質問者

an3po7kj1hn6xu8_8thさん

2013/9/1423:41:25

x264guiExのインストールが出来ません。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html#id_e06c5821

AviUtlで編集した動画をニコニコに上げたいので、上記のサイトを参考にx264guiExをインストールしようとしたのですが上手く出来ません。
書かれている通りの手順を踏みインストール完了と出ました。しかし手順13の出力プラグインを確認すると別の物しか表示されません。この状態で使ってみようと使用方法の書かれている通りにしてみましたが、案の定使用できません。
インストール完了とは出たものの、一部、失敗しました、再試行をクリックしてくださいとも出ています。どこにクリック出来る「再試行」があるのか分かりません。脚注3も実行しましたが結果は同じでした。

同サイトの他のページhttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html#id_3b6d7c01によると、ニコニコにアップするにはDivXでエンコードするべきではないと書かれています。
可能なら画質、音質は出来るだけ下げたくありません。x264guiExでエンコードしたいです。この状況ではどうすれば良いのでしょうか?
また、x264guiEx以外でもニコニコ投稿時に強制エンコードを回避できる方法、などございましたらそちらもお願いします。

これまでは、ニコニコに上げた動画は全てムービーメーカで制作し、つんでれんこでエンコードしていました。

読みにくくてすみません。質問してすみません。どうか回答お願いします。

閲覧数:
2,578
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2013/9/1500:45:46

以下の動画を参考にどうぞ。
↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力、動画UP等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1

インストールに失敗するということは、何かを誤解してるということですね。
こういう時の固定観念的な誤解は、自分自身では解消しにくい場合があるかと思いますが、頑張ってください。


>x264guiEx以外でもニコニコ投稿時に強制エンコードを回避できる方法、などございましたらそちらもお願いします。

AviUtlで行う場合、それしか方法はありません。
ニコニコ動画で再エンコードを回避するには、特定の仕様で作られたFLVファイルやMP4ファイルでUPする必要があります。
ということは、AviUtlでは「拡張x264出力(GUI)EX」でMP4ファイル出力を行うしかありません。

質問した人からのコメント

2013/9/21 23:11:08

降参 分かりやすい動画ありがとうございました。
無事できました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakumarukoさん

2013/9/1620:16:57

もう解凍した後のauoフォルダの中からx264guiex.auoとiniだけ抜き出してaviutlフォルダにコピーでいいじゃん

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yume0222jpさん

2013/9/1423:52:31

上のリンクからだと1.x.x系だから
https://skydrive.live.com/?cid=6BDD4375AC8933C6&id=6BDD4375AC8933C6!393&sc=documents
が最新。
Try again!

Divixなんて論外。



どうしてもなんだったら、AVI形式で出力してつんでれんこでエンコード

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する