ここから本文です

解決済みのQ&A

「大腸菌」と「大腸菌群」って何ですか?

v_oriental_vさん

「大腸菌」と「大腸菌群」って何ですか?

「大腸菌」と「大腸菌群」の違いって何ですか?

• 質問日時:
    2007/4/18 23:18:43
  • 解決日時:
    2007/5/3 03:14:07

ベストアンサーに選ばれた回答

haresora38さん

大腸菌にはさまざまな種類があり、
研究室でよく使われるEscherichia. coli(E. coli) K12や、
病原性大腸菌でおなじみのE. coli O157などがあります。
いわゆるE. coliというものが大腸菌に相当します。

大腸菌群とは「ラクトース発酵(乳糖分解し、酸とガスを発生)する グラム陰性、好気性・通性嫌気性で芽胞を形成しない桿菌の全てのこと(Wikipediaより)」であり、E coli以外の微生物も含まれます。また、大腸菌でもこれに該当しないものがあるそうです。
総称が「大腸菌群」なのは、大腸菌はグラム陰性菌のモデル生物だからだと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E8%8F%8C#.E5.A4.A7....

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sasa_bladeさん

大腸菌とは細菌分類学上の言葉で、特定の性質を持ち、国際命名規約に準拠した学名
Escherichia coli(←通常イタリック体で書きます)を持つ菌を指します。
O抗原(細胞壁由来)とH抗原(べん毛由来)により細かく分類されています。

食品衛生法でいう大腸菌(E.coli)は行政用語で、上記の中の一部を指しています。
(全体をさしてはいません)

大腸菌群とは衛生学用語だと考えたほうがいいと思います。
ある性質(詳しく言えば「乳糖を分解し、酸とガスを産生するグラム陰性の好気性又は
通気性嫌気性の無芽胞桿菌」・・・難しいですよね。)を持った細菌の集まりです。
ですから、「大腸菌群」となると大腸菌だけではなくその他の菌属((イタリック体→)Enterobacter属とか
(同→)Klebsiella属とか・・・)も含まれますし、逆に該当しない大腸菌も存在します。

bbbbb_and_bさん

一口に「大腸菌」と言っても何種類もあると聞きました。
そのグループを「大腸菌群」というのでは無いでしょうか?
不確信な回答ですいません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する