ここから本文です

ごく普通のサラリーマンの専業主婦(子ども無)が離婚した場合の慰謝料はどれくら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iruka428428さん

2007/4/1914:10:54

ごく普通のサラリーマンの専業主婦(子ども無)が離婚した場合の慰謝料はどれくらい
どなたが支払うのですか?
(主人又ご両親)

補足私が離婚したい理由は、主人はアスペルガーの軽い症状を持ち合わせているため、まるで幼稚園児みたいな所が多々あり、少し可笑しいことをいうので疲れるのです。
私がすましてるのにニコニコしてそんなに嬉しいのか?と言ったり、食事を今から作ると言えばすぐ出てくると思いイチイチ説明が入り疲れるのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei3650さん

2007/4/1915:58:45

慰謝料は有責配偶者が支払うものです。
夫または妻。どちらかわかりませんが、
少なくても両親ではないですね。

性格の不一致程度ですと、慰謝料はないでしょう。
どちらが悪いという訳ではないですから。
どちらも悪くない(浮気とか暴力とかない)場合は、
離婚を言い出した方が離婚してもらう為に支払うという事があるようですが。

慰謝料がなくても財産分与はありますよ。
結婚してから貯めたお金の分配です。
年数にもよりますが、専業主婦なら二人の財産の3割り程度の分与です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akasiyaoyajiさん

2007/4/1914:25:37

離婚に至った主たる原因がなんなのか、旦那の年収はいくらあるのかなどを書かないと、解答は出来ないでしょう。
質問が大雑把すぎます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kosan401さん

2007/4/1914:18:39

慰謝料の金額は、財産分与と違い、夫婦の財産や収入の金額ではなく、婚姻関係の破たんにつき
夫婦の一方がどれだけ有責か(=要するに、どっちがどれだけ悪いことをしたから離婚になったのか)によって決せられます。
裁判では、300万円くらい請求し、ケースバイケースですが、100万円台か200万円台で和解することが多いのではないでしょうか。和解ができず判決になった場合は、300万きっかりということも少なからずありますが、300万を超えるケースとなると、例えば婚姻中に別の女性に子どもを産ませたとか、別の男性の子どもを産んだというような、特段の事情が必要となるのでは、と思います。
よく、芸能人その他の著名人の離婚で、慰謝料ン千万円とか報道されることがありますが、これは、離婚に伴う財産分与を含んでいるか、もしくは、一方が訴訟沙汰をおそれて(きらって)、解決金名目で多額のお金を支払ってケリをつけるというような事情があるのではないかと想像されます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する