ここから本文です

解決済みのQ&A

DATファイルはどうやれば開くことができますか。教えてください。 DATファイルは...

aozora25256さん

DATファイルはどうやれば開くことができますか。教えてください。

DATファイルはどうやれば開くことができますか。
教えてください。

開こうとすると下記の文章がでてきます。

このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。

他の回答で右クリック→メモ帳を選択と記載がありましたが、うまくいきません。

ご指導よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2007/4/19 15:09:15
  • 解決日時:
    2007/5/4 03:10:28
  • 閲覧数:
    527,199
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_perfect_foolさん

“.dat”というのは汎用の拡張子ですので、一般的にはどのアプリケーションにも関連付けられていません.
たいていは非テキストファイルですので、編集には普通「バイナリエディタ」という類いのものを使用します.
開くだけなら、メモ帳やワードパッドでも可能です.
メモ帳やワードパッドの「ファイル」→「開く」からファイルを指定する、あるいはファイルをドラッグドロップするのが、一番簡単だと思います.

ダブルクリックあるいは右クリック→「開く」で、「このファイルを開くには、~」というメッセージが表示されるなら、
そこで「一覧からプログラムを選択する」を選択して「OK」して下さい.
どのプログラムを使うか聞いてきますので、「Notepad」(=メモ帳)または「Wordpad」(=ワードパッド)を選択して「OK」します.
この時、「この種類のファイルを開くときは、~いつも使う」というチェックボックスをオフにしておく事をおすすめします.

もし、拡張子“.dat”が何かしらのソフトに関連付けられてしまい他のソフトで開かせたい場合には、右クリックの「プログラムから開く」を使います.

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saitousann48さん

拡張子、DATはその名の通り、データのファイルなので、
開いて、中身を見ても、チンプンカンプンだと思いますよ。
どうしても、開きたいのであれば、右クリックのプロパティーで、
アプリケーションの変更をクリックすると、ファイルを開くアプリケーションというのが
沢山出て来ますから、色々と試してみてください。

a_headfishさん

最終手段ですけど、ファイルが壊れても責任もてませんので、自己責任でして下さいよ。

ワードかメモ帳を起動させておいて、ソフト画面上にドラッグしてみて(^_^;

それでもエラーがあるなら、ファイルが壊れているか暗号化されたファイル。
エラーが有れば諦めて下さい。

bubnbukuさん

datってのはデータファイル全般に付く拡張子だから、dat自体に意味は無いです。
それぞれdatファイルを作成したアプリケーションによってその中身のデータ形式も違うので、まずは
そのアプリケーションを探してください

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する