ここから本文です

DATファイルはどうやれば開くことができますか。教えてください。 DATファイル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aozora25256さん

2007/4/1915:09:15

DATファイルはどうやれば開くことができますか。教えてください。

DATファイルはどうやれば開くことができますか。
教えてください。

開こうとすると下記の文章がでてきます。

このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。

他の回答で右クリック→メモ帳を選択と記載がありましたが、うまくいきません。

ご指導よろしくお願い致します。

閲覧数:
609,920
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2106:29:54

“.dat”というのは汎用の拡張子ですので、一般的にはどのアプリケーションにも関連付けられていません.
たいていは非テキストファイルですので、編集には普通「バイナリエディタ」という類いのものを使用します.
開くだけなら、メモ帳やワードパッドでも可能です.
メモ帳やワードパッドの「ファイル」→「開く」からファイルを指定する、あるいはファイルをドラッグドロップするのが、一番簡単だと思います.

ダブルクリックあるいは右クリック→「開く」で、「このファイルを開くには、~」というメッセージが表示されるなら、
そこで「一覧からプログラムを選択する」を選択して「OK」して下さい.
どのプログラムを使うか聞いてきますので、「Notepad」(=メモ帳)または「Wordpad」(=ワードパッド)を選択して「OK」します.
この時、「この種類のファイルを開くときは、~いつも使う」というチェックボックスをオフにしておく事をおすすめします.

もし、拡張子“.dat”が何かしらのソフトに関連付けられてしまい他のソフトで開かせたい場合には、右クリックの「プログラムから開く」を使います.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saitousann48さん

2007/4/1915:20:55

拡張子、DATはその名の通り、データのファイルなので、
開いて、中身を見ても、チンプンカンプンだと思いますよ。
どうしても、開きたいのであれば、右クリックのプロパティーで、
アプリケーションの変更をクリックすると、ファイルを開くアプリケーションというのが
沢山出て来ますから、色々と試してみてください。

a_headfishさん

2007/4/1915:20:28

最終手段ですけど、ファイルが壊れても責任もてませんので、自己責任でして下さいよ。

ワードかメモ帳を起動させておいて、ソフト画面上にドラッグしてみて(^_^;

それでもエラーがあるなら、ファイルが壊れているか暗号化されたファイル。
エラーが有れば諦めて下さい。

bubnbukuさん

2007/4/1915:20:15

datってのはデータファイル全般に付く拡張子だから、dat自体に意味は無いです。
それぞれdatファイルを作成したアプリケーションによってその中身のデータ形式も違うので、まずは
そのアプリケーションを探してください