ここから本文です

【艦これ】千歳(千歳甲)の改造について つい最近、艦隊これくしょんを始めまし...

mashiko0083さん

2013/9/1800:42:01

【艦これ】千歳(千歳甲)の改造について

つい最近、艦隊これくしょんを始めました。まだまだ初心者ですが色々調べつつやってます。
千歳甲をlv15まで育てたのですが、調べたところ千歳航とい

う軽空母に改造できるそうで、どうしようか悩んでいます。

軽空母になると甲標的を使えなくなり、あの高い値の雷装が0になります。代わりに艦爆が使えるのはいいんですが、扶桑を扶桑改にして艦爆要因にしようと思うので微妙かとも思います。

千歳を使っている方、軽空母にするのと甲標的母艦のままでいくのと、どちらがいいか、御自身はどうしたか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
7,339
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2013/9/1813:06:47

そこまで雷装高いか?駆逐艦と同じくらいだったと思ったけど
そこまで甲標的つかいたいなら
軽空母最強の航改二になるLV50までそのままにして
LV50になってから軽空母に変えればいいんじゃない?
そもそも雷撃なら北上大井で十分だろうし

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1811:31:48

空母が当面入手できないならともかく、軽空母は比較的建造や南方資源地帯で入手しやすいので焦って改造するうまみはないと思います

扶桑についても艦載機が必要なのは偵察機を他に積める艦がない場合に限られ、基本は改造後に近代化改修を即行い戦艦として運用したほうが頼りになるでしょう

2013/9/1803:13:11

千歳は甲のままでLv35まで目指し、Lv35になったら航改に一気にランクアップするが今の所は一番楽です。
※航改になれば艦載機搭載数が跳ね上がる為、他の同Lv帯の軽空母よりも火力が高くなる(飛鷹型に多少劣る程度)

航では他の軽空母に比べ、艦載機搭載数の関係上火力不足、装甲が薄すぎる等で主力にはできません。
甲でしたら、甲標的による開幕雷撃及び雷撃戦で重巡クラスの相手なら落としてる為、MVPが取りやすいです。

但し、主力ではなくレベリング艦隊要員として使うのでしたら航にしてしまうのもありです。
これについては甲のままでも可能ですので、空母が足りないなら航に、足りているなら甲のまま育てる、というのが良いかと思われます。

燃費については甲と航で比べると
甲:弾薬が少し高め
航:燃料が少し高め

rrr_180_rrrさん

編集あり2013/9/1801:11:38

私の場合・・・
千歳を軽空母で改造を重ねたタイプ、水母のままのタイプの2体を育てています。
結果的に言うと現仕様では水母の使用頻度が低い状況です。

能力値でいくと千歳はLv50改造で軽空母では屈指の能力に化けます。装甲もそれなりに固いので使い勝手はいいです。
ちなみに、うちの艦隊では主力です。(4-4まで攻略済み)

水母での甲標は、北上さんか大井さんの方が最終的な能力値で上回るので結果、水母のままでは、後半ベンチ要員です。
もう少し装甲が固ければ使用したいんですけどね・・火力も期待できませんし・・・。

注意事項として、
①今後の実装で、水母が艦隊にいることで羅針盤の進路を固定できるような場面もあるかもしれない。
※イベント海域ではそういうステージがありましたし。

②今後の実装で、水母として育成していた場合のみ、さらに強い改造ができるかもしれない。

上記のようなケースでは、使用頻度も、かわるかもしれませんね。

現状、手元にある千歳は軽空母で育てて、千代田ドロップしたら水母艦で育ててみたらどうですか?
それかLv50で一気に、水母艦から改造って手もあります。

まぁドロップ・建造で、わりと手に入りますしお好みで。どうぞ。