ここから本文です

解決済みのQ&A

速達郵便に簡易書留をつけて発送する方法は可能でしょうか? 郵便局のHPを見たの...

cavallo_bambinaさん

速達郵便に簡易書留をつけて発送する方法は可能でしょうか?
郵便局のHPを見たのですが可否がわからずこちらで質問させていただきました。

当方の地域からだと北海道までゆうパック発送が1300円かかり
かなり落札者様への負担が大きいような気がします。
定形外発送だと120円ほどの送料なので、もし速達+簡易書留が可能なら
翌日配達・補償ありといった割とゆうパックに近い条件で
送料を安く提示できるように思っているのですが・・・。

  • 質問日時:
    2007/4/21 00:10:21
  • 解決日時:
    2007/4/23 12:05:49
  • 閲覧数:
    37,928
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hazakura213さん

可能です。

下記URLで、速達に加えて付けられる特殊扱いの欄に「簡易書留」があります。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide21.html

質問した人からのお礼

  • 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。質問翌日朝には発送予定だったので、こちらで回答を受けられて大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/4/23 12:05:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siden1972さん

> 速達郵便に簡易書留をつけて発送する方法は可能でしょうか?

可能です。
郵便のルール集(法令や約款)に「速達+簡易書留」をOKだとする明文規定はないのですが、「速達+簡易書留」を不可とする規定がないことから、組み合わせ可として扱われています。
「定形外+速達+一般書留」、「定形外+速達+配達記録」なども大丈夫です。

ただし、定形郵便物や定形外郵便物は、もともと簡易書留を加えて差し出すことができる郵便物あるために「速達+簡易書留」が可能なわけですが、一般小包(ゆうバック)の場合は簡易書留で出すことが認めていられないので、「一般小包+速達」は可能でも「一般小包+速達+簡易書留」は不可となります。

書留・配達記録・代金引換のような付加サービス(特殊取扱郵便)の組み合わせの可・不可の詳細は、日本郵政公社のホームページにはのっていないことから、郵便ルールを調べて一覧表にまとめた個人サイト(下記URL)があり、これは安心して利用できます。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tuujo-tokushu.html

また、「定形外+速達」「定形外+簡易書留」「定形外+速達+簡易書留」などの合算済み料金を重量別に示した早見表が、次の個人サイトにのっています。
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y01ryoukin-kokunai.html

> 定形外発送だと120円ほどの送料なので、もし速達+簡易書留が可能なら
> 翌日配達・補償ありといった割とゆうパックに近い条件で

たしかにそうなのですが、速達は付けないほうがいい場合、付けると問題がある場合があります。
簡易書留は、受け取り時の受領印が必要ですから、配達時に留守であれば郵便局にいったん戻され、再配達まはた受取人待ちということになります。
そうなると、「速達」で送った意味が薄れ、速達料270円がむだになるのです。
速達利用のコツが、次の個人サイトにのっています。
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y12sokutatu.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/21 12:22:52
  • 回答日時:2007/4/21 12:04:51

ritz19780224さん

もちろん可能です。定形外が120円なら、それに速達270円+簡易書留350円がかかりますの

で、740円で送ることができます。

ただし、簡易書留は補償が5万円までですので、補償が5万円以上必要なら、補償が10万円つく

一般の書留がよいでしょう。

exe_expressさん

速達と簡易書留の組み合わせは可能です。