ここから本文です

小型自動二輪免許か中型自動二輪免許を取ろうかと思っています。 家に125ccのYBR...

kgb_tester_no5_eikaさん

2013/9/2122:51:06

小型自動二輪免許か中型自動二輪免許を取ろうかと思っています。
家に125ccのYBRがあり、通学で使っているチャリがご臨終しそうなので免許を取るか50ccのNSR50かNS1を買おうかと悩んでいるのですが

既に普通自動車免許(MT)を持っていまして、二輪免許を取る時の学科授業免除と学科試験免除がどの程度あるのかを知りたいです、お願いします(´・ω・`)

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godwing747さん

編集あり2013/9/2123:10:57

二輪専用の学科教習が1時間あるだけで、学科試験はありません。

普通二輪で17時間、普通二輪小型限定で10時間の教習が基本で料金差は2万円くらいです。

質問した人からのコメント

2013/9/26 19:58:16

普通二輪を取る事に決まりました、教習金額は私の地元の教習所で11万、日数はまだ不明ですが・・・免許取ってからしばらくはYBRを通学に使用する事になりそうです。
ありがとうございました( ´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/9/2200:07:03

小型二輪は実技12時間、学科26時間だけど、君の場合は普通免許があるので、実技10時間、学科は免除だ。また試験もない。したがって、教習所にいけば10万円ぐらいで免許がとれるよ。

20年前のNSR50でも10万円はするだろうし、しょせん原付のため30キロ制限なので、どうみても小型免許とってYBR125の方がいいよ。

普通二輪(中型)だと、実技17時間で、費用は13万ぐらいかな。いっそのこと、中型免許をとってしまう方がいいかもしれない。