ここから本文です

解決済みのQ&A

柴犬のフードの量と体重。 今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。...

love_my_dog_12345さん

柴犬のフードの量と体重。

今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。
大柄な子なのか、既に体重が6.5kgあります。

質問なのですが、ご飯を一日3回、
一度に50gあげています



この量は少なすぎるでしょうか?
また、体重は重すぎるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足
フードはプロマネージのパピー用です。
食いつきはロイヤルカナンをあげていた時よりいいです。
ご飯がおわったあとご褒美であげてもがつがつ食べます。

給餌量は3ヶ月で6kgだと115gと書いてありました。
これは一日にあげる総量ですよね?
  • 質問日時:
    2013/9/22 00:16:06
  • 解決日時:
    2013/9/28 18:20:35
  • 閲覧数:
    370
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

po_ra_beaさん

他の方もおっしゃってますが、プロマネージパピーの給餌量は成犬時の体重で見るのでその給餌量では足りません。
一生を過ごすための体を作る時期なので、しっかり与えてあげて下さいね。


4ヶ月の柴で6.5キロだと肥満とおっしゃってる方がいますが、骨格も見ずに言える事ではありません。
大事な成長期に大きさや体重ばかりを気にすると、後々苦労する事になると思います。骨や内臓に問題を抱えて暮らす事になりかねません。
生後半年くらいまではコロコロしてくらいでちょうど良いです。ある程度の脂肪がある事で、効率的に筋肉をつける事が出来ます。


また、フードの袋に書いてある給餌量はあくまでも”目安”です。
ワンちゃんの体質や運動量によって調節してあげるといいですよ。
ウンチは目安になります。コロコロしていたら足りない・ゆるければ多いです。

うちは2匹とも成犬ですが、とても活発なので給餌量は1.2~1.5倍です。


食事・運動・睡眠をたっぷりとらせてあげて、健康な子に育ててあげて下さいね。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
    がんばります^_^
  • コメント日時:2013/9/28 18:20:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hayabusa_powerさん

許容範囲内ですね。

2回でいいと思います。同じもの、3回だと、飽きも早いです。体重も変化します。給餌は、体重の2%でいいでしょう。1ヶ月で1kg計算で体重が増えます。

なので、気持ちコロコロですが、親犬を見てください。あなたがどういう体型にしたいかで決まります。でぶ柴がすきなら、運動させずどんどん与える。健康優良児なら、骨格も太くオス並みにでかくなります。

でも、柴は出された分だけ食べる犬種ではありません。食べたい分しか食べません。間も無く食べなくなるはずです。

georgenukobicchiさん

【補足】
違いますよー!
プロマネージの給与量表には成犬時の予想体重が書いていますので
今、すでに6.5kgあるのでしたら
成犬時は12kg~14kgくらいにはなるでしょうから
だいたい、そのあたりの給与量になりますよ。
1日200g~200g台前半にはなりますね。
子犬用フードの袋に書いてある給与量表には
現在の体重と、成犬時の体重で見る物2種類あるので
間違えないようにしましょうね。
↓プロマネージ パピー
http://www.promanage-pet.jp/products/puppy/detail/puppy.html
---------------------------------------------------
↓適正体型については以下のサイトの
愛犬のボディコンディションで見てみてください。
http://www.purina.jp/dog/health/life/condition.html
(ただ、生後半年くらいまでの幼犬時は
ちょっとポッチャリしていてもいいぐらいです)

フードの給与量は銘柄により若干違いますが
1日150gは、6.5キロの柴犬の4ヶ月の量にしては少ないような気がしますね。
パッケージの給与量表をよく確認してみましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/9/23 00:52:42
  • 回答日時:2013/9/22 12:34:30

nico_nico_smile2006さん

体重に合ったフードの量は決められていると思います。
愛犬に与えているフードのメーカーの袋に、体重別に1日のフードの量が書かれていると思うので、それを三回に分けて与えればいいと思います。ただ、愛犬が肥満気味と思うのであれば、1日のフードの量を目安よりも少し少なめにするとか、ダイエット食に切り替えることも考えた方がいいですね。

柴犬にしては、今の体重はやはり肥満気味のような感じがしますので、できればフードの量を少なめにした方がよさそうですね。または、サイエントダイエットのフードでも良さそうかと思います。愛犬が肥満傾向になれば、いつかは肝臓や腎臓に病気が出てくる可能性があるので、長めの散歩をするなど、今のうちにダイエットさせた方がいいです。

愛犬の健康のことを考えてほしいと思います。

【補足】
フードの袋に書かれているのであれば、1日の給餌量はその数字で合っています。
3回分の給餌量の1回分は、115g÷3回=38.3g/回なので、1回に付き給餌量は、38gでよろしいかと思います。

電子ばかりできちんと計って、愛犬の健康管理に努めてほしいですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/9/22 16:55:00
  • 回答日時:2013/9/22 09:25:28

matsu929parさん

与えているフードによって、給餌量は異なります。

多すぎの場合は軟便気味になり、少ないとコロコロしたウンチをしますので、目安にされては?

しかしまだパピーちゃんなので、与えすぎでも問題はありません。

身体を作る時期ですので・・・。