ここから本文です

柴犬のフードの量と体重。 今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています...

love_my_dog_12345さん

2013/9/2200:16:06

柴犬のフードの量と体重。

今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。
大柄な子なのか、既に体重が6.5kgあります。

質問なのですが、ご飯を一日3回、
一度に50gあげています

この量は少なすぎるでしょうか?
また、体重は重すぎるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足フードはプロマネージのパピー用です。
食いつきはロイヤルカナンをあげていた時よりいいです。
ご飯がおわったあとご褒美であげてもがつがつ食べます。

給餌量は3ヶ月で6kgだと115gと書いてありました。
これは一日にあげる総量ですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_ra_beaさん

2013/9/2322:51:21

他の方もおっしゃってますが、プロマネージパピーの給餌量は成犬時の体重で見るのでその給餌量では足りません。
一生を過ごすための体を作る時期なので、しっかり与えてあげて下さいね。

4ヶ月の柴で6.5キロだと肥満とおっしゃってる方がいますが、骨格も見ずに言える事ではありません。
大事な成長期に大きさや体重ばかりを気にすると、後々苦労する事になると思います。骨や内臓に問題を抱えて暮らす事になりかねません。
生後半年くらいまではコロコロしてくらいでちょうど良いです。ある程度の脂肪がある事で、効率的に筋肉をつける事が出来ます。

また、フードの袋に書いてある給餌量はあくまでも”目安”です。
ワンちゃんの体質や運動量によって調節してあげるといいですよ。
ウンチは目安になります。コロコロしていたら足りない・ゆるければ多いです。

うちは2匹とも成犬ですが、とても活発なので給餌量は1.2~1.5倍です。

食事・運動・睡眠をたっぷりとらせてあげて、健康な子に育ててあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/9/28 18:20:35

ありがとうございます!
がんばります^_^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル