ここから本文です

柴犬のフードの量と体重。 今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています...

love_my_dog_12345さん

2013/9/2200:16:06

柴犬のフードの量と体重。

今、もう数日で4ヶ月になるメスの柴犬を飼っています。
大柄な子なのか、既に体重が6.5kgあります。

質問なのですが、ご飯を一日3回、
一度に50gあげています



この量は少なすぎるでしょうか?
また、体重は重すぎるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足フードはプロマネージのパピー用です。
食いつきはロイヤルカナンをあげていた時よりいいです。
ご飯がおわったあとご褒美であげてもがつがつ食べます。

給餌量は3ヶ月で6kgだと115gと書いてありました。
これは一日にあげる総量ですよね?

閲覧数:
1,431
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_ra_beaさん

2013/9/2322:51:21

他の方もおっしゃってますが、プロマネージパピーの給餌量は成犬時の体重で見るのでその給餌量では足りません。
一生を過ごすための体を作る時期なので、しっかり与えてあげて下さいね。


4ヶ月の柴で6.5キロだと肥満とおっしゃってる方がいますが、骨格も見ずに言える事ではありません。
大事な成長期に大きさや体重ばかりを気にすると、後々苦労する事になると思います。骨や内臓に問題を抱えて暮らす事になりかねません。
生後半年くらいまではコロコロしてくらいでちょうど良いです。ある程度の脂肪がある事で、効率的に筋肉をつける事が出来ます。


また、フードの袋に書いてある給餌量はあくまでも”目安”です。
ワンちゃんの体質や運動量によって調節してあげるといいですよ。
ウンチは目安になります。コロコロしていたら足りない・ゆるければ多いです。

うちは2匹とも成犬ですが、とても活発なので給餌量は1.2~1.5倍です。


食事・運動・睡眠をたっぷりとらせてあげて、健康な子に育ててあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/9/28 18:20:35

ありがとうございます!
がんばります^_^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2213:17:02

許容範囲内ですね。

2回でいいと思います。同じもの、3回だと、飽きも早いです。体重も変化します。給餌は、体重の2%でいいでしょう。1ヶ月で1kg計算で体重が増えます。

なので、気持ちコロコロですが、親犬を見てください。あなたがどういう体型にしたいかで決まります。でぶ柴がすきなら、運動させずどんどん与える。健康優良児なら、骨格も太くオス並みにでかくなります。

でも、柴は出された分だけ食べる犬種ではありません。食べたい分しか食べません。間も無く食べなくなるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/9/2300:52:42

【補足】
違いますよー!
プロマネージの給与量表には成犬時の予想体重が書いていますので
今、すでに6.5kgあるのでしたら
成犬時は12kg~14kgくらいにはなるでしょうから
だいたい、そのあたりの給与量になりますよ。
1日200g~200g台前半にはなりますね。
子犬用フードの袋に書いてある給与量表には
現在の体重と、成犬時の体重で見る物2種類あるので
間違えないようにしましょうね。
↓プロマネージ パピー
http://www.promanage-pet.jp/products/puppy/detail/puppy.html
---------------------------------------------------
↓適正体型については以下のサイトの
愛犬のボディコンディションで見てみてください。
http://www.purina.jp/dog/health/life/condition.html
(ただ、生後半年くらいまでの幼犬時は
ちょっとポッチャリしていてもいいぐらいです)

フードの給与量は銘柄により若干違いますが
1日150gは、6.5キロの柴犬の4ヶ月の量にしては少ないような気がしますね。
パッケージの給与量表をよく確認してみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/9/2216:55:00

体重に合ったフードの量は決められていると思います。
愛犬に与えているフードのメーカーの袋に、体重別に1日のフードの量が書かれていると思うので、それを三回に分けて与えればいいと思います。ただ、愛犬が肥満気味と思うのであれば、1日のフードの量を目安よりも少し少なめにするとか、ダイエット食に切り替えることも考えた方がいいですね。

柴犬にしては、今の体重はやはり肥満気味のような感じがしますので、できればフードの量を少なめにした方がよさそうですね。または、サイエントダイエットのフードでも良さそうかと思います。愛犬が肥満傾向になれば、いつかは肝臓や腎臓に病気が出てくる可能性があるので、長めの散歩をするなど、今のうちにダイエットさせた方がいいです。

愛犬の健康のことを考えてほしいと思います。

【補足】
フードの袋に書かれているのであれば、1日の給餌量はその数字で合っています。
3回分の給餌量の1回分は、115g÷3回=38.3g/回なので、1回に付き給餌量は、38gでよろしいかと思います。

電子ばかりできちんと計って、愛犬の健康管理に努めてほしいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

matsu929parさん

2013/9/2206:16:38

与えているフードによって、給餌量は異なります。

多すぎの場合は軟便気味になり、少ないとコロコロしたウンチをしますので、目安にされては?

しかしまだパピーちゃんなので、与えすぎでも問題はありません。

身体を作る時期ですので・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する