ここから本文です

解決済みのQ&A

周(あまね)ってどういう意味ですか?

hivbklgfhjさん

周(あまね)ってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/4/23 20:33:48
  • 解決日時:
    2007/4/25 18:47:46
  • 閲覧数:
    16,389
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s2726yさん

漢字として古くは「周:シウ」〈日本の古語ではシユウ)と読み、意味は多く、内容により使い分けられ歴史の他「周」の述語、常用語も多くありますが、人名、詩句にも、耳あたりが良いせいか、用いられたようです。

①あまね・し〈遍し) 広くゆきわたる様子(普遍)
②めぐる、まはる、まはり。
③こまやか、つまびらか〈緻密・詳密)
④ひろく親しむ。⑤いたりて。⑥をはる〈終〉⑦かえる(反)⑧そなはる(備)など他

①は古語で、新古今・仮名序に(広く求めあまね・く集めしむ)が見られます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/25 09:16:06
  • 回答日時:2007/4/24 18:21:06

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/4/25 18:47:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gombegaraさん

「あまねく」で、「広く」とか、「すみずみまで」という意味です。
「あまね」で使用するのは、人名だけだと思います。
ただ、「周く」と書くよりは、
「遍く・遍く」と記述する方が一般的ですね。
人名以外では、あまり目にしないのではないでしょうか。

piyppiyo2007さん

「すべてにわたって。すみずみまで。広く」という意味ではないでしょうか。
字は「普」とか「遍」なども使うと思います。