ここから本文です

解決済みのQ&A

me either とme neither の使い分けの違いを教えて下さい。今まで、me eitherは使...

aria816さん

me either とme neither の使い分けの違いを教えて下さい。今まで、me eitherは使っていました。neiter ~nor~の使い方も分かってはいるつもりです。。宜しく御願いします。

  • 質問日時:
    2007/4/24 00:27:39
  • 解決日時:
    2007/4/26 21:57:45
  • 閲覧数:
    13,899
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_oda2000さん

お寿司大好き。
私もよ。
の意味で使うMe too.と同じ意味でMe either.を使うのは聞いたことがありません。
(もしかしたら、あるのかもしれませんが・・・)

Me eitherを聞いたことがあるのは
納豆なんてだいっ嫌い。
私もよ。
の意味で使うMe neither.と同じ意味のMe either.です。
どちらも同じ意味です。
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/04_01.html
http://www.englishcafe.jp/english/day31.html

しかし、
http://crofsblogs.typepad.com/english/2005/02/neither_or_eith.html
では、Me neitherはくだけた表現で文法的ではないが、Neither do I と同じ。
"Me either"は意味をなさないとしています。
The expression should "Me neither"—for example:
I don't like driving in heavy traffic.
Me neither.

It's the same as "Neither do I," but it's colloquial, not grammatical. "Me either" doesn't make sense—it would be like saying "Either you or I like driving in heavy traffic." Since the first person has said she doesn't like such driving, "Me either" would mean that the second person does enjoy it.

したがって、me eitherは奇妙な表現であると思われることも多いと思います(特に英国では使われていないような感じです)
私はme either とme neither の使い分けはどうでも良くて、私たちが英語を使うような状況では、多くの場合 Neither do I, Neither am Iを使うべきで、もし相手がme eitherを使ったら、
I don't like it, either.のような意味で、Neither do I.のように言っているのだと理解するようにしています。
あまり使わない方が良いと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝リンクもじっくり読ませて頂きました。少しずつ英語力?が伸びればと思います。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/4/26 21:57:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doiley004さん

I don't like it.
に『私も』と言いたい時には文にnoやnotが入っているので
Me too は使えません。 代わりになるMe neitherか、
I don't either になります。
me eitherは聞いたことないんですが、間違いでは????
ややこしいですね〜

go_easy_on_the_mustardさん

I don't like natto.
のように否定文のコメントに対して「私も(納豆)嫌い」
と同意を示すとき"Me neither"は、用います。
"So don't I"と同じ意味ですね。

I like sushi.
と肯定文に同意するなら"Me either"です。"So do I"と言ってもも同じです。.

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/24 13:18:04
  • 回答日時:2007/4/24 00:52:31