ここから本文です

解決済みのQ&A

子供の名前で珍しい名前を付けているご両親、または珍しい名前を知ってる人、教え...

autrek21さん

子供の名前で珍しい名前を付けているご両親、または珍しい名前を知ってる人、教えてください。
ご参考までに・・・・。

  • 質問日時:
    2007/4/24 10:32:01
  • 解決日時:
    2007/5/9 03:09:47
  • 閲覧数:
    9,421
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiiroikumachanさん

公園にて・・。
『サスケーッ!帰るよっ!!』と、どヤンキー風な母親が男の子を呼んでいた。
めっちゃ、華奢な男の子だった。

スーパーにて・・。
『みみかちゃ~ん、みぃみぃかぁちゃ~~ん!!』 みみかちゃん。アニメじゃないっつーの。

子供の幼稚園には『いちご』ちゃんがいる。そんないちごちゃんも、いずれば中年になる。

友人のいとこの子供は『桃太郎』。マジで、桃太郎。

新幹線の車内にて。『きずな』ちゃん。ちょっと、個人的に嫌いな名前だ・・と思っちゃった・・。

あとはどこで聞いたか忘れたけれど『ルル』ちゃんとかね。風邪薬かっ!!

男の子の『ルカ』君と、『ロマン』君。純、日本人で、顔も思い切りモンゴロイド系ですが。

他には珍しいかどうかは分りませんが、『もこ』ちゃんとか、『るんな』ちゃんとか、『アポロ』くんとか・・。
あくまでも個人的な感想ですが、子供をペット化してはいけない・・と思ってしまいました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/24 10:58:37
  • 回答日時:2007/4/24 10:54:07

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hakuhouenkurumiさん

斗寿弥(ときや)
楽俊(らくしゅん)

gussan_1026さん

過去に雪蓮(せつる)という男の子の名前はどうか?と聞いていた質問がありました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311053868

雪蓮は仏教のシンボルの「蓮の花」で極楽浄土に咲く花として有名だそう
現に人が通る道に咲いている雪蓮はほとんど摘み取られ
本当に天上の花という感じだそうです
チベットラマ教には神の花としてあがめられ
深い雪をかぶって百年に一度花を咲かすという言い伝えから
忍耐強さも花の意味になっている
雌雄もある花なので恋の花として現地では有名
愛や恋に恵まれた人生を送りそうと多々花から連想できる意味はあるけど

名前負けしてる感じがあるし
あまりに日本ではマイナーすぎてちょっと・・
チベットだったら良い名前なんだけど・・

hiro_saya_hikariさん

私には4ヶ月の娘がいます。

娘の名前は、主人と2人で決めましたが、名前を決めるのに、妊娠6ヶ月くらいから、出産後4日目までかかりましたf(^^;)

名前は「光浬」といいます。

名前の由来は、主人と付き合い始めの頃に、夜、千葉県にある東京湾観音に行った時です。

海の見える観音様があるよ。ということで出かけたのです。

主人と2人でいろいろな話をしていた時に、流れ星を主人と見ました。

その時は「2人で見るなんて珍しいね。」なんて言いながら、帰りました。

時は流れ、昨年、もう1回行こうということになりました。

今度は昼間でしたので、おみくじを引いたら、稲の種(子孫繁栄)のお守りが入っていました。

その後すぐに、妊娠して、12月に無事出産を終えることができました。

そういう意味から、子供の名前は、空と海に関係する名前として考えたのです。

「光」の意味は、流れ星を表し、「浬」の本来の意味は、海の距離を測る漢字(何カイリと呼ぶ)と知り、この2文字をくっつけて「光浬(ひかり)」としました。

「浬」の漢字は、これまで人名として使ってはいけなかったらしいですが、つい最近、人名にも使ってよい漢字になったと、役所の人が言っていました。

珍しい漢字だと言われましたが、すごく悩んだ末に決めた名前で、ちゃんとした意味もあります。

だから子供も大きくなった時に、気に入ってくれたらいいなぁって思っています(*^^*)

pikapikaxxxxさん

子供の名前ではないのですが・・・。

直接の知人に、「あいだあい」さんと「やすかわやすこ」さんがいます。
いずれも女性で、ご結婚後苗字と名前が似通ったという例です。
女の子の場合でしたら、結婚後姓が変わる事が多いので、そのお相手によって
名前のもつ魅力がいっそう生かされてくるかも知れませんね。

参考にはなりませんが、すみません。

takonokomakuraさん

夫の友人関係がそれなりに変わった名前が多いですが、記憶には入れてないので今回は割愛。

湖(みずうみ)♀
そよかぜ♀
沙羅(さら)♀
瑠花(るか)♀
神楽(かぐら)♂
るな♀・・・・通りすがりに聞いたので漢字は不明
まりん♀・・・保育園の子なので、漢字は不明

でもこれって珍しいのかな?
「今時の名前」に毒されているらしく、知人夫妻の娘さんにつけられた「友子(ともこ)」ちゃんを
逆に「珍しい」と感じてしまいました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する