ここから本文です

解決済みのQ&A

県道・片側2車線の道路幅は何メートルくらいが一般的でしょうか?

haichiemoiさん

県道・片側2車線の道路幅は何メートルくらいが一般的でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/25 14:19:05
  • 解決日時:
    2007/4/25 15:06:36
  • 閲覧数:
    43,887
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nervousontheroadさん

車線幅(ラインとラインの間)でいいますと、

最近の新設道路では、
2車線・・・・3m
4車線・・・・3.25m
が多いです。

古い道路ですと
2車線・・・・2.75m
というのがあります。

1車線道路で両側にラインが入っている道路は4mが多いです。

ちなみに、路肩(ラインの外)は0.5~0.75mです。

質問した人からのお礼

  • 感謝迅速に回答していただき、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/25 15:06:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

to_marichinさん

交通量にもよりますが、3~3.25mが一般的だと思います。

http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM