ここから本文です

炭水化物を抜くというダイエットをしてみようと思うのですが、そばは食べてもいい...

質問者

ohigefuzinさん

2007/4/2516:41:50

炭水化物を抜くというダイエットをしてみようと思うのですが、そばは食べてもいいでしょうか?
糖分はどうですか?

閲覧数:
48,972
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2516:54:32

そばは炭水化物ですがごはんに比べてカロリーが低く、ルチンやビタミンなどの栄養素も多く含まれ、食物繊維いっぱい、アミノ酸いっぱいの、ダイエットに効果的な食べ物と言われています。
同じ100gのご飯を食べて、おかずを食べて、とするよりはもりそばのみで食事となるそばはダイエットにむいていると思います。糖分はつけ汁にどうしても入りますよね。50kcalくらいかな。
本来の炭水化物を抜くダイエットというものとは概念は異なりますが、やはりダイエットはバランスよく行なうのが一番です。時々おそばを食べるのも良いと思いますが。

質問した人からのコメント

2007/4/26 02:26:15

驚く 皆様、いろいろ教えてくださって有り難うございました。とても難しいダイエット法だったのですね。
皆様が教えてくださったように、勉強してからはじめようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2520:31:14

そば・うどん・素麺冷麦・ラーメン・etc麺類は炭水化物です。
ご飯・パン・パスタも炭水化物。ジャガイモ、さつまいもなど根菜類にも注意が必要。
糖分もダメ!・・・・・・・・管理が非常に難しく素人向けでないダイエット法です。

neuordenさん

2007/4/2519:42:37

炭水化物抜きダイエットがまがりなりにも成功したのは体重が120kgオーバーの人だけですよ。
全くの何の根拠もないデマが正体なんです。
そばなんて世界中で典型的なダイエット食品で有名ですよ。常識を磨きましょう。

mikn0824さん

2007/4/2518:15:43

炭水化物抜きダイエットは、とてもつらいですよ。
ちゃんとした理論をしっかり勉強してから始めなければ、
危険でさえあります。
簡単な気持ちで始めたら、とんでもないことになりかねません。
かと言って、否定するもんでもないですよ。
ちゃんと食事制限したら、それなりの効果はあり、
リバウンドもしにくいみたいで、体質改善にもなるようです。
実際に僕も5kg減しました。
ただ、途中はかなりつらい。頭がぼーーっとします。
本当にたいへんです。
しっかり勉強してから始めた方がいいです。
そばに限らず、口にしそうな総ての食材のことを学ばなければいけませんよ。

2007/4/2516:56:53

炭水化物を抜くってことは何も食べないってことですね。

kza1117さん

2007/4/2516:55:55

そのダイエット自体、お勧めしません。激しい運動をしない限り、炭水化物を最も消費するのは脳です。脳の働きが鈍くなりますし、長期間続けていると思わぬ障害が出る可能性があります。
電車で、毎日のように朝から寝ている学生がいますが、朝食を摂っていない人も多いです。炭水化物不足で、脳の働きが鈍くなって眠気につながっている例です。
要は炭水化物・脂肪・たんぱく質とミネラルをバランスよく摂り、疲れない程度に運動する事です。

炭水化物をコントロールするなら、まずお菓子やジュースはダメ。ご飯中心の食事にする事です。パンもいいですが、同じ量のご飯よりはかなり高カロリーなのには注意。もちろん、菓子パンや惣菜パンはダメ。
そばは食べてもいいですが、意外とカロリーがあります。うどんの方が同量なら低カロリー。
糖分は料理に適量入れるのは良いですが、入れすぎに注意。また低カロリー甘味料(マービーやシュガーカット、パルスイート等)を使うのもありです。