ここから本文です

フルコースの中で一番の料理の呼び名をカタカナで何と言うか

yamagara267さん

2007/4/2709:57:52

フルコースの中で一番の料理の呼び名をカタカナで何と言うか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/211:38:19

一番最初の”料理”と言う事であれば、一般的にはオードブル(Hors-d'oeuvre 正確な発音は、オール ドゥーヴル)でよいと思います。いわゆる前菜です。

ただし、料理に入る前に食前酒(Apéritif アペリチフ/アペリティフ)を飲み、その際おつまみ(amuse-bouche アミューズ ブーシュ、又は amuse-gueule アミューズ
ギュール)が出される事が多いです。これらはあくまでも食事の前の前置きですので、料理とは言えません。

オードブルの次の料理にあたるのが、アントレ(Entrée)です。オードブルが食欲を増進させる為に、見た目が華やかで微量であるのに比べて、アントレはしっかりとした料理(暖かいもの、冷たいもの、スープも可)である事が多い様に思います。

高級レストラン等ではなく一般的なレストランでは、オードブルを省略して直接アントレから食事をはじめる事が非常に多く、その場合はアントレが最初の料理と言う事になります。

後は質問に対して蛇足になりますが、メイン料理として魚料理、お口直しのアルコールかブランデー入りのシャーベットを経て肉料理、チーズ、デザート、そして締めくくりはお好みでコーヒー/ココア/紅茶/ハーブティーか食後酒(digestif ディジェスティフ)というのがまさしくフルコース、と言う感じではないでしょうか。

夏場だとデザートにアイスクリーム系が好まれるので、カフェ リエジョワ(Café liégeois)というコーヒーとアイスクリームをあわせたデザートで食事を早めに切り上げたりする事もあります。

こんな感じでフルコースをもれなく最初から最後まで、となると食事と言うよりはイベントみたいで、半日かかってしまいますね。

たっぷり時間をかけて美味しいものを沢山、そして食事の席を共にする人との空間、会話を目一杯楽しむ。エピキュリアンにはこれ以上ない幸せであります。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル