ここから本文です

フルコースの中で一番の料理の呼び名をカタカナで何と言うか

yamagara267さん

2007/4/2709:57:52

フルコースの中で一番の料理の呼び名をカタカナで何と言うか

閲覧数:
3,396
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/211:38:19

一番最初の”料理”と言う事であれば、一般的にはオードブル(Hors-d'oeuvre 正確な発音は、オール ドゥーヴル)でよいと思います。いわゆる前菜です。

ただし、料理に入る前に食前酒(Apéritif アペリチフ/アペリティフ)を飲み、その際おつまみ(amuse-bouche アミューズ ブーシュ、又は amuse-gueule アミューズ
ギュール)が出される事が多いです。これらはあくまでも食事の前の前置きですので、料理とは言えません。

オードブルの次の料理にあたるのが、アントレ(Entrée)です。オードブルが食欲を増進させる為に、見た目が華やかで微量であるのに比べて、アントレはしっかりとした料理(暖かいもの、冷たいもの、スープも可)である事が多い様に思います。

高級レストラン等ではなく一般的なレストランでは、オードブルを省略して直接アントレから食事をはじめる事が非常に多く、その場合はアントレが最初の料理と言う事になります。

後は質問に対して蛇足になりますが、メイン料理として魚料理、お口直しのアルコールかブランデー入りのシャーベットを経て肉料理、チーズ、デザート、そして締めくくりはお好みでコーヒー/ココア/紅茶/ハーブティーか食後酒(digestif ディジェスティフ)というのがまさしくフルコース、と言う感じではないでしょうか。

夏場だとデザートにアイスクリーム系が好まれるので、カフェ リエジョワ(Café liégeois)というコーヒーとアイスクリームをあわせたデザートで食事を早めに切り上げたりする事もあります。

こんな感じでフルコースをもれなく最初から最後まで、となると食事と言うよりはイベントみたいで、半日かかってしまいますね。

たっぷり時間をかけて美味しいものを沢山、そして食事の席を共にする人との空間、会話を目一杯楽しむ。エピキュリアンにはこれ以上ない幸せであります。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayoubooneさん

2007/4/2710:27:03

フランス料理ならオードブルです。季節感があり彩りが良く腹にたまらない前菜です。テリーヌやマリネ、牡蠣やエビのカクテルソースなどがありますね。日本でオードブルと言えばエビフライやから揚げ、寿司などけっこう腹にたまりやすいですが本来の意味とは違いますね。

dolist123さん

2007/4/2710:05:22

「一番目に出てくる」という意味だったら「オードブル」か「アペタイザー」じゃないでしょうか。
「一番メイン」という意味なら、「メインディッシュ」かな。

l2_zeroさん

2007/4/2710:03:10

一番ってメイン料理ですかね? だとしたら メインデッシュ

2007/4/2710:02:42

アミューズ?

コースで注文をした場合前菜の前の段階で、アミューズブーシュ(Amuse)、
日本料理で説明する所の「先附」が前菜の前に出てくる場合があります。
これはレストランの考え方、方向性により前菜からスタートするスタイルのところもあれば、
アミューズからのスタートとなるレストランもあります。

osietemyuさん

2007/4/2710:02:30

メインディッシュかと思ってました^^;