ここから本文です

解決済みのQ&A

課題点と問題点の違いは何でしょうか?

c00lmildsさん

課題点と問題点の違いは何でしょうか?

問題点は?課題点は?と質問されましたが違いがわかりません。
誰か教えてください。

補足
上司から仕事上の課題点と問題点を提出するように言われました。
  • 質問日時:
    2007/4/28 16:23:57
  • 解決日時:
    2007/5/13 03:11:28
  • 閲覧数:
    125,330
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hcmxm954さん

その事柄を達成する為に障害となる点を
問題点

その事柄を達成する為にどうしたらよいのか考察出来る点を
課題点

です。
その事柄が解らないので、それぞれを教える事は不可能です。

追記
仕事上においてならば、
効率の悪い点、達成に障害のある点が問題点。
現状乗り越えているがまだ至らない点、改善の余地がある点が課題点。

頑張ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/28 16:52:22
  • 回答日時:2007/4/28 16:27:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naone213さん

辞書的にではなく、実際の業務を遂行する上での意味でお答えします。
問題点とは「不都合がある点」で自身・職場(周囲・会社)・顧客に係わる場合を言います。改善しなければいけない問題です。
課題点とは「改善すればさらに良くなる」ことです。現状でもさしたる問題はないが、あえて課する場合です。自身に「題」を「課」する訳です。作業・現業・事務職を問わず、管理職に近づくにつれてこの手のレポートが"たびたび"義務付けられますので・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/30 00:27:20
  • 回答日時:2007/4/30 00:04:03

fumufumu7hengeさん

問題点は、業務上の不具合、トラブルなどの問題が生じている事項。
課題点は、問題を解決、回避、低減するために(自分の部署が)取り組むべき事。

たとえば、他社の納品が遅い、というので業務に支障が出ているのなら問題点ですが、他社との交渉に当たる部署でない場合はこの問題を解決することができないので、課題点にはならない。(他の部署の課題点になる)

switchrabbitさん

問題点
今起っている不備のあること
(ミスだとか、うまくいかない理由など)

課題点
今から目標に向かっていくことにたいしてのやるべきこと
(改善策など)

例えば、ある仕事でエラーが大量に発生したとします。
なぜ、このエラーが発生しているのか?というのが、問題点
このエラーをなくすためになにをどうすればよいのか?というのが課題点

dignity587さん

課題とは、解決しなければならない問題。果たすべき仕事です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B2%DD%C2%EA
問題とは解決すべき事柄。課題。です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%95%8F%E9%A1%8C&stype...
一応意味は同じですがニュアンス的には、課題点とは今後時間をかけて解決の方向で推し進めるある程度漠然とした事。
問題点とは、はっきりとそれが何かわかっている事に使う事が多いです。

sinkuukan2007さん

 現状に存在する、解決すべき不備な点が「問題点」

 現状をよりよくするため将来に向かって改善すべき点が「課題点」。ですから、問題点を解決するための方策も課題点です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/28 16:32:27
  • 回答日時:2007/4/28 16:29:25