ここから本文です

iPhone5sを買うなら、softbankとau、どちらが良いでしょうか?東京に住む学生です。

kizukeba_rockさん

2013/10/400:07:01

iPhone5sを買うなら、softbankとau、どちらが良いでしょうか?東京に住む学生です。

現在、softbankのiPhone4を所有しています。softbankで機種変更をするか、auに乗り換えをするか迷っています。

金額的には毎月1000円ほどauへの乗り換えした方が安いみたいなのですが、
今までsoftbankでiPhoneを使っていて、不便だったことがほとんどないので、auに変更して電波の不安定さなどがないか心配です。(もちろん、auではプラチナバンドが利用できることは知っているのですが...)

現在auでiphone5/5sを利用されている方、もしくはどちらもの経験がある方、
比較してみて目立った違いや、使いにくさなどがあったら教えていただきたいです!

(ちなみに、家族は全員softbank・通話無料とはいえ、利用するのはわずかなので、そこはあまりデメリットとして考えていません。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qawa_sazaさん

2013/10/412:22:47

学生ならなおさら2年ごとにMNPする方が断然お得です。
東京ならAUかSoftBankがおすすめ。
なので2年ごとにAUとSoftBankを行ったり来たりしてみてはいかがでしょうか?
docomoはスピードが出ないうえに、LTEの圏外が多すぎて使い物になりません。
ちなみに来年春からSoftBankでもプラチナバンドLTEが使えるようになります。
なので現存する2つの周波数帯+プラチナバンドで3つの周波数帯になります。
もっと言うと、最近発表されたハイブリッドLTEで先述の周波数+softbank4Gが使えるandroidスマホの方がさらに入りやすくなります。
AUは800Mhzのプラチナバンドを既に展開しているので安定かつ高速で通信が可能ですが、3Gのキャパシティを切りくずしているので音声通信(電話)に不安材料がありますが電話をあまり使わないと言うことなどで大丈夫でしょう。
AUのiphone5は決して買わないようにしてください!
プラチナバンドが使えないのでiphone5sに比べて1/4程度通信速度が遅いです。
先述のようにAUのプラチナバンドLTEは3Gを犠牲にして展開しているので3Gでのデータ通信は必然的に激遅になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル