ここから本文です

USENをパソコンに録音?してみたいのですができますか?その後それをパソコン...

usuratosumireさん

2007/4/2912:36:21

USENをパソコンに録音?してみたいのですができますか?その後それをパソコンからCDには録音できるのですか?かなり初心者です、わかりやすく作業説明をお願いできれば嬉しいです。

補足ソフトが必要な場合、有料ソフトか無料ソフトかも教えてください

閲覧数:
10,401
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2007/4/2920:55:38

できますよ。
同様な質問に、過去に回答した内容ですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110953426

上の回答にあるように、ソフト(超録)は無料ですが、フリー版は1回の連続録音が
180分の制限があります。
有料版(3000円ちょっと)は無制限です。
私は有料版で、一晩でCDにして3-4枚分のアルバムを作っています。

超録は自動で、曲間の無音部分を検知して区切り、ひとつひとつのWAV(MP3)
ファイルにしてくれる機能をもっていますが、USENのチャンネルによっては、曲間の
無音部分があまりに短く、区切ることが困難な場合もあります。
録音後になんらかのソフトを使用し、手動で区切る必要性が出る場合もあります。
例えば無料では、こんなもの
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se170342.html

これで録音してできあがったファイル(WAVやMP3)は、そのままCDに焼いても
普通のCDプレーヤーでは再生できません。
CDを焼くソフトに、なんらかの形で「音楽CD作成」という項目があるはずですから
そのモードで焼くと、音楽CDにすることができます。



ここからは上級の考え方です。参考まで

PCでもっと高音質で録音するためには、USBオーディオインターフェースを使用します。
これを購入すれば、sound-itの簡易版(録音編集ソフト)がついてきます。
DAT並の録音性能を得られます。
http://www.roland.co.jp/go.html?products/dtm/UA-1EX.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する