ここから本文です

宅内の電話線の工事について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakuwakupaguさん

2007/4/2920:32:17

宅内の電話線の工事について。

宅内の電話線が昭和40年代の古いものなので引きなおしを考えているのですが
どれぐらい費用がかかるものなのでしょうか?
電話は玄関にありますので長さは一部屋分位です。
またこういう工事はNTTさんのどの番号に問い合わせるものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/3002:14:36

NTTの「116」よりも近くの電気工事屋さんの方が良いです。
116の場合、その傘下の工事屋さんを紹介し、余分なセールスを行うことが多々あります。
例えば、アナログで良い物をISDNに変えてしまうとか・・知らず知らずのうちに高額になる事もあります。
近所のアナログ回線やISDN回線の工事資格は工事屋さんでも持っているところが多く殆どできますので、見ず知らずの人に家の中を歩き回られるよりは確実で安価です。

それから、NTTの管轄は保安器までで、それ以降は個人の管轄になります。
保安器からモジュラジャックまでは工事担任者の資格が要りますのでNTTはサービスとして工事を行う事はありますが、この領域での不具合は個人負担になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加