ここから本文です

宅内の電話線の工事について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakuwakupaguさん

2007/4/2920:32:17

宅内の電話線の工事について。

宅内の電話線が昭和40年代の古いものなので引きなおしを考えているのですが
どれぐらい費用がかかるものなのでしょうか?
電話は玄関にありますので長さは一部屋分位です。
またこういう工事はNTTさんのどの番号に問い合わせるものなのでしょうか?

閲覧数:
10,730
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/4/3002:14:36

NTTの「116」よりも近くの電気工事屋さんの方が良いです。
116の場合、その傘下の工事屋さんを紹介し、余分なセールスを行うことが多々あります。
例えば、アナログで良い物をISDNに変えてしまうとか・・知らず知らずのうちに高額になる事もあります。
近所のアナログ回線やISDN回線の工事資格は工事屋さんでも持っているところが多く殆どできますので、見ず知らずの人に家の中を歩き回られるよりは確実で安価です。

それから、NTTの管轄は保安器までで、それ以降は個人の管轄になります。
保安器からモジュラジャックまでは工事担任者の資格が要りますのでNTTはサービスとして工事を行う事はありますが、この領域での不具合は個人負担になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meigorrさん

編集あり2007/4/3008:04:22

NTTの配線の管轄は、一般に屋内に設置される引き込みジャックまでです。
このジャック以降の電話機側は、コードを買ってくれば自由に工事できます。(テープ状の薄いコードがあります。)
素人でも、部屋の隅、絨毯の下、壁の下側に沿わせて配線するなど目立たない形で工事することが出来ます。
配管工事の必要があれば素人では無理でしょうが。
NTTの窓口は116がよいと思います。
追記:
「管轄」と言う言葉の内容ですが、保安器から引き込みジャックまでの配線は、通常、NTTの所有となっているようです。配線使用料を取って貸しています。買取ったり他の会社に工事させた場合は別ですが。

kuma_8_8さん

2007/4/2920:59:02

費用については、家屋により千差万別です。。壁を抜く場合、配線工事長さ、引き込み場所等々、、また、家屋内はNTT管理でないため、個人で一般の業者に依頼することが多いです。。ちなみ、NTTの配線管理管轄は屋外の保安器までです。。業者の紹介はしてくれるでしょう。