ここから本文です

雇用保険の継続について&雇用保険被保険者証についてお伺いします。 ☆雇用保険資...

mikabawさん

2007/4/3004:05:06

雇用保険の継続について&雇用保険被保険者証についてお伺いします。
☆雇用保険資格喪失→再加入の継続期間について・・・
☆『雇用保険被保険者証』と『雇用保険被保険者資格取得確認等通知書』の違い

昨年末で派遣会社を退社し、現在は以前とは別の派遣会社に登録し働いています。
昨年末までいた派遣会社では雇用保険に3年ほど加入していましたが、
失業保険はもらわず、現在は別の派遣会社で雇用保険に加入せずに働いています。

そんな中、転職活動が成功し6月より正社員として全く違う会社で働かせて頂ける事になりました。

6月より社会保険に加入する事になったのですが、この場合、昨年末まで加入していた雇用保険は、継続されますでしょうか?(雇用保険未加入期間:5ヶ月で失業保険はもらってません。)
また、万一、この会社が合わず数ヶ月で退職してしまった場合でも、雇用保険は継続&失業保険給付はして頂けるのでしょうか?

それと、6月からの会社で『雇用保険被保険者証』の提出を求められていますが、
現在手元には『雇用保険被保険者資格取得確認等通知書』しかありません。
これは『雇用保険被保険者証』とは別のものなのでしょうか?
別のものだとしたら、『雇用保険被保険者証』の再発行は必要&可能なのでしょうか?

質問事項が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aazznoriさん

2007/4/3012:14:07

雇用保険は未加入期間が1年以内であれば被保険者としての期間は通算されます
例えばA社で雇用保険加入し3年勤務し退職→退職から1年以内に、雇用保険一回ももらわずにB社入社し雇用保管加入し2年勤務し退職→雇用保険受給申請する場合は5年勤務で計算されます

・A社3年勤務→B社6ヶ月未満で退職…A社の受給資格で受給可(要A社の離職票、この場合受給権はA社退職後1年で消滅するので注意)
・A社3年勤務→B社6ヶ月以上で退職…B社の受給資格で受給可(要B社の離職票)
(要は雇用保険もらう場合は、直近の受給資格のある会社の離職票で雇用保険手続き)

『雇用保険被保険者証』と『雇用保険被保険者資格取得確認等通知書』は意味合いは同じです。6月からの会社は雇用保険加入手続きの際、質問者様の「雇用保険被保険者番号」が分かればよいのです、書いてありますでしょ

ご心配であれば『雇用保険被保険者証』の再交付は最寄のハローワークでしてくれますし、質問者様の雇用保険加入期間も調べてくれます(要本人氏名・生年月日記載の公的書類)再交付を受けたら『雇用保険被保険者資格取得確認等通知書』の被保険者番号と同番号か確認して下さい、異なっていたらハロワ窓口で相談して下さい(番号を統一する必要があります)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.htm...

質問した人からのコメント

2007/5/4 01:57:11

感謝 aazznori様
ご回答、ありがとうございました。
とても的確でわかりやすくご回答頂き、不明だった点が全て判明致しました。
本当に有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する