ここから本文です

iPhoneアプリのゲーム「脳トレクエスト2」を4歳の子供がいじって遊んでました(ちゃ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wbnmx208さん

2013/10/1501:21:29

iPhoneアプリのゲーム「脳トレクエスト2」を4歳の子供がいじって遊んでました(ちゃんと遊べる知能ゎ持っていません)

すると翌日、iTunesStoreからメールがきて、その内容が

「脳トレクエ

スト2の賢者の石30個2000円」
「脳トレクエスト2の賢者の石60個3800円」
「脳トレクエスト2の賢者の石30個2000円」

全部で3通のメール、合計7800円の請求でした

アイテム課金にゎパスワードが必須なはずです

息子ゎそんなの絶対に入力できません

試しに今度はわたしが初めて脳トレクエスト2をやってみました

なんかややこしくて、簡単にアイテム課金の画面まで辿りつくことさえも出来ませんでした

なので、子供が課金できるわけないと確信しました

なぜ、このよーなことになってしまったのか、説明できる方いらっしゃいますか??

閲覧数:
713
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1810:29:48

石の購入については、トップから3つボタンを押すだけで購入画面に行けるので、子どもがむちゃくちゃ押せば、購入画面に行ってしまうこともあると思います。
また、この手のゲームは負けた時に継続しようとすると、購入を促す画面に行くようになっているはずです。(私はアプリで課金できないように設定しているので、はっきりわかりません)そのため、子どもがゲームしていて、負けて続けようとした時、石が1つもなければ、購入画面に行ってしまうことがあると思います。

パスワードについては、iPhoneのデフォルトの設定では、一度パスワードを入力した後、15分ぐらいはパスワードを入力しないで購入できるはずです。
インストールなどでパスワードを入力した後で、子どもに遊ばせていたということはないでしょうか?

ちなみに、私は課金を防止するために、iPhoneの「設定」-「一般」-「機能制限」で「App内での購入」を「オフ」、「パスワードを要求」を「即時」にしています。
子どもにiPhoneを使わせる時は、上記の設定をした方がいいと思います。


追記:
子どもがゴールドガチャをやったのかもしれません。
最初、石はいくつかあるのですが、ゴールドガチャをやればすぐになくなります。石がない状態でガチャをやれば、購入する画面に行くと思います。ゴールドガチャは数十個あっても一度に全部使えるので、数十個購入してもすぐになくなります。
もし、パスワードがスルー状態であれば、数十個の購入を繰り返すことができると思います。
レア以上の装備をたくさん持っているのではないでしょうか?確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する