ここから本文です

フォトショップについて質問です。 お恥ずかしいのですが、直線の引き方がわかり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rin_smilyさん

2007/5/420:37:48

フォトショップについて質問です。
お恥ずかしいのですが、直線の引き方がわかりません。
普段はイラストを描いているので直線は滅多に使わないのですが、たまに背景を描きたい時に直線が描けないので困っています。

Adobe Photoshop 5.5を使っています。
よろしくお願いします。

補足blue_meanie_in_ysさんの回答を拝見してから試そうと思って見てみましたが、消しゴムツールの隣は鉛筆ツールになっていて、ラインツールがありませんでした…。
プロパティで確認したので5.5であることは確かだと思うのですが、これは一体どういうことでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/505:44:22

Photoshop5.5の場合はツールパレットにある「ラインツール」を使います。
(ラインツールはツールパレットの消しゴムツールの右側にあります。)

・線の色は予めツールパレットの「描画色/背景色」の「描画色」をダブルクリックして選択しておきます。
・線の太さはラインツールのオプションを表示させておき、太さをpixel単位で入力します。
 オプションで開始点/終点をチェックすると矢印にも出来ます。
・直線を書くにはラインツールを選んでから画面上をクリックしてドラッグすれば、その長さ分だけ直線が引けます。
 Shiftキーを押しながらドラッグすると、水平/垂直/45度(及び対角線で逆の135度)に規制して直線が引けます。

※イラストの背景などに使用する場合は、イラストがあるレイヤーとは別のレイヤーを新規に作って、そこに引いた方が、後で編集し直すときにイラストとは分離できるので楽です。
---------------------
※ラインツールはPhotoshop5.5まではラスタ画像として書き込まれますが、
Photoshop6.0以降はベクトルシェイプとして書き込まれまれるという違いがあります。

---------------------
【補足質問に対する回答】
Photoshopばかりでなく、アドビのソフトのツールパレットは、いろいろな機能をコンパクトにまとめるため、一つのツールだけでなく、複数のツールを切り替えて使えるようになっています。
私の場合はMac版のPhotoshop5.5で確認していますが、Windows版も同じです。(マニュアルで確認しました。)
私がラインツールをよく使うので、起動後これがすぐ現れるようになっていると思いますが、初期設定では鉛筆ツールです。
ラインツールは鉛筆ツールとの切替で出てくるようになっています。
鉛筆ツールをクリックして右にドラッグするとラインツールに切り替わります。

※ほかのツールもこのように切り替えることで、いろいろな機能が出てきます。
こういう使い方をしたことがなければ、一通りツールをクリックしてドラッグするとどんなツールが出てくるか、
確認しておくといいでしょう。

※ついでにツールを便利に使う方法をもう一つ。
ファイル>環境設定>一般 に出てくるチェック項目のうち
□ツールのヒント表示
にチェックをしておくと、マウス・ポインタをツールにゆっくり近づけるとツール名が表示されます。
こうすることでなんのツールかがすぐにわかります。

質問した人からのコメント

2007/5/6 22:43:09

降参 切り替え機能があるとは知りませんでした…!大変助かりました!ラインツールのみならず他の機能の説明までご丁寧にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する