ここから本文です

解決済みのQ&A

抵当権抹消手続きをしたいと思います。 法務省では用紙は用意されているものではな...

hanemyunさん

抵当権抹消手続きをしたいと思います。
法務省では用紙は用意されているものではないのでしょうか。
決まった内容なら、フリーフォーマットで宜しいのですか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

補足
抵当権抹消手続きは、郵送でも出来るとききましたが、申請書フォーマットをWEB上で見つけることができません。
法務省に電話して「申請書はWEB上で公開されているか」と聞いたときは、電話に出た男性の方が「僕はHPとか詳しくないので、分からないです」といわれてしまいました。

現在平日に出向くことがなかなか難しい為、郵送で済ませられたらと考えています。
どなたかご助言、宜しくお願いいたします。
  • 質問日時:
    2007/5/5 00:29:06
  • 解決日時:
    2007/5/5 23:03:11
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pitomapiさん

原則は登記の申請は、例えば住民票の申請用紙のように、一定の用紙があって決まったフォーマットを埋めればいいと言うものではないのです。本来は、白いA4の用紙に一から書いていきます。
ただ、ある程度使い回しのできる雛形は、他の方の回答(のURL)にあるような形で出ています。

抵当権の抹消の原因も、「弁済」「解除」「解約」「主債務消滅」etc・・・抵当権設定時の原因によって、ケースバイケースですので、個人の方が自分で登記を出す場合には、法務局に行って、相談されるほうが間違いがないと思います。
郵送で申請はできますが、不備があれば、出向いて直すか、取り下げるか、どちらにしても行かなくてはならなくなりますので。

質問した人からのお礼

• 降参なるほど!大変参考になりました。
    他の皆さんも、どうもありがとうございました!
  • コメント日時:2007/5/5 23:03:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

echo68sunさん

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html
法務局登記・供託申請インフォメーションにて記載例が公開されています。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/5/5 13:02:00
  • 回答日時:2007/5/5 12:59:16

pikarin_pikarinさん

知り合いの司法書士の方に教えてもらいましたが、思ったより簡単でした。
住宅ローンの場合は完済後に抵当権抹消についての書類一式を住宅ローン会社からもらえるので、それらの全てと登記簿謄本(地番等の間違いがあったらいけないので確認の為)を持って法務局へ行き、登記申請書に記載し申請。
後日(約1週間後に)法務局へ受け取りに行きます。
不動産1個につき千円かかります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する