ここから本文です

解決済みのQ&A

就活中です。説明会に参加した会社に、履歴書・成績証明書・卒業証明書・健康診断...

ngr04244さん

就活中です。説明会に参加した会社に、履歴書・成績証明書・卒業証明書・健康診断書を
郵送するのですが、添え状の書き方について教えてください。

卒業証明書と健康診断書が、学校の規定で6月以降でないと
発行されないのですが、その事を一筆添えようと思います。
どのように書けばいいでしょうか?

• 質問日時:
    2007/5/6 17:11:53
  • 解決日時:
    2007/5/21 03:15:00
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rirariramxさん

書類を送る前に、会社側に確認をとった方がいいですよ。
会社説明会の際に、担当者の名刺をもらっておられると思いますので、
メールか電話で、必要書類を確認してください。

まず、「卒業証明書」は、今学生さんならば卒業後にしか発行不可能です。
現時点で取得できるのは「卒業見込み証明書」または「在学証明書」です。

これらは通常、随時発行できるはずなので「就職」目的以外ならば発行して
もらえるのかもしれません。
成績証明書については、成績データが6月まで確定しない…などの理由が
あるかもしれないですね。

健康診断書は、市町村の保健センターや、民間の病院でも受診可能なので、
6月まで待たなくても手に入れる事は可能だと思います。

事前に必要書類が間に合わない場合、面接試験の当日に書類を持参させる
会社も結構多いようです。

一度郵送したあとに不備があると二度手間になってしまい、お互いに無駄な
時間を費やす事になります。まずは確認を!!

なお、郵送する場合は、簡易書留など、記録の残るもの、また速達の方が
早く届くのでいいかと思います。
(メール便などは、記録も残り安上がりですが、日数がかかりすぎるので
 やめてくださいね)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

xxxrin666xxxさん

そのような場合、まず会社の方に問い合わせたほうがいいかと思います。
卒業証明書が現在発行されないのなら、在学証明書を提出してくださいという場合もありますし、今健康診断書がないのなら個人で健康診断を受けて提出してくれというところもあります。
これはもちろん会社によって対応が異なりますので一度確認をとってみてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する