ここから本文です

上司宛のメールに、名前に敬称をつけるのを忘れてしまいました。どうやって謝罪す...

chictac2011さん

2013/10/2009:07:12

上司宛のメールに、名前に敬称をつけるのを忘れてしまいました。どうやって謝罪すれば良いでしょうか?

3日前に、社内メールで上司宛にメールを送りました。何となく、2日後そのメールを読み返してみると、本文中に敬称が抜けていて上司の名前を呼び捨てにしている箇所を発見しました。

「誤字脱字がある失礼なメールを送ってしまっていました。以後気をつけます。また、お客様に対してもこのような事がないよう、細心の注意を払うようにいたします。申し訳ありませんでした。」と、送りましたが、まだ返事はありません。上司が出張中でしたので、謝罪メールを送ったあとはまだ、直接ご本人にはお会いしていません。

随分とご立腹なのでしょうか?明日は、上司は出社されますので顔を合わせます。もう一度謝罪しようと思いますが、どうのように謝れば良いでしょうか?

補足昨日(日曜日)に、プライベートな携帯の方にメールがあって「気にし過ぎは身体に悪いですよ」という内容でした。最近、仕事で辛いことがあったこともあり、上司からのこのメールに涙ぐんでしまいました。今日、顔を合せましたが、なんとなく恥ずかしくなりなにも言えませんでした。良い上司に恵まれました。仕事、がんばります!

閲覧数:
266,235
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcxyk077さん

編集あり2013/10/2122:55:04

立派な上司で良かったですね。
あなたの気持ちをすべて見抜いているようですね。
でもそれに甘えず、次に顔を合わせるときには一言、お詫びとお礼を言った方が良いですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
そういうタイプミスなんて良くありますよ。
それは分かってくれるでしょう。
すでにメールで謝罪しているのですから、
謝るにしてもあまり仰々しくする必要はないと思います。
「タイプミスしてごめんなさい」だけで良いと思います。
そんな程度で立腹するような人なら、相手にする必要も
ありません。そもそも上司の器ではありませんから。

質問した人からのコメント

2013/10/27 08:54:14

降参 直接、お詫びと許していただいたお礼を言いました。「気にしないで大丈夫です。」とのことでした。ご回答をいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。仕事、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/10/2200:26:01

その気持ちだけで十分だと思いますよ!
頑張れ!頑張れ!

追記!
でしょ!(^-^)/

sotarooooojpさん

編集あり2013/10/2208:05:17

補足を受けて書き足します
とても良い上司の方ですね!私も見習いたいです!!
良い仕事をして褒めあげられるのはもちろん嬉しいですがミスをした時のカバーが素晴らしいのは最高ですね!!
まるで島耕作みたいですね!!
私は年商2億ちょいの小さな会社のオーナーをしています
従業員も数名で少なく私自身も現場に出てみんなと一緒に働きます
ある従業員(私より年上)が私に対する中傷のメールを間違えて私に出してしまった事があります
中傷のメールですからもちろん敬称なんて付いている訳もなく事実無根の内容でした
そこで私は「○○さん、メールはわざと間違えたんですか?それとも本当に間違えた事故なんですか?まぁどちらでも良いですし自身の意見を持ちかつ主張するのは良いですが仲間を作ったり陽動するのはダメですよ!!」と諭しました
そんなメールを出す様な人はそうそう変わったりはしませんがそれ以来メールや言葉遣いには気を付けているみたいです
そこで問題なのはあなたのメールであなたが上司の方からどう見られたかです
ケアレスミス(下書きを間違えて送るなど)で敬称を忘れたと見てくれるか
本当に敬称を付ける気持ちが無くてつまりは敬う気持ちが無くて敬称を付けずメールを作成したかって話です
善意で受け止めてくれるか悪意で受け止めるかはその上司の方次第ですがフォローのメールが良いのでサラッと流してくれると思います

hhwwt105さん

2013/10/2009:22:31

そんなことしょっちゅうやってますよ。

客先にも社長にも。

すんません、で適当に笑ってすませてます。

別にしこりが残るとかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。