ここから本文です

解決済みのQ&A

スピーカーのインピーダンス4~16オームのアンプに、3オームのスピーカーをつ...

y0u9s8k7i6n5さん

スピーカーのインピーダンス4~16オームのアンプに、3オームのスピーカーをつないでもキレイに鳴りますか?
問題は起きないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/8 11:22:02
  • 解決日時:
    2007/5/9 07:41:57
  • 閲覧数:
    3,789
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stray_little_nyankoさん

他の回答者さんの回答とダブりますが、アンプの指定インピーダンス以下のSP駆動はアンプが過負荷となりリレーが働く、あるいは最悪アンプの破損となる場合もあり止めた方が良いです。

とは言っても、アンプのボリュームを上げない状態での使用なら問題なく使用できてしまう例もあります。
実は私がそうなのです。
8ΩのメインSPに8ΩのSPが2つ並列に入るタイプのマトリクス接続で使用している為に約2.7Ωでの使用となっているのです。
超高能率SPの為にアンプのボリューム位置は9時半前で爆音。
この状態では全くもって問題はありません。

しかし低能率SP使用でボリュームを上げなければ必要な音圧が得られない場合は保障出来ません。
またアンプもシッカリしたものでないと不安です。
あくまで自己責任でという事になります。

なおバランス出力のアンプではマトリクス接続は絶対に行わないで下さい。
アンプ故障の原因になります。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど、詳しいご説明ありがとうございました。
    お2人ともご回答感謝します!
  • コメント日時:2007/5/9 07:41:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yong_e_panさん

出力アンプが過負荷で壊れる可能性があります。