ここから本文です

解決済みのQ&A

明治学院大学と日本大学について質問です。 先日、私は日本大学に進学した先輩に会...

nanatanisakuさん

明治学院大学と日本大学について質問です。
先日、私は日本大学に進学した先輩に会ったのですが、その先輩は「日大は難関大学。今はNMARCHって言われてるんだよ。」とか、

「明治学院バカすぎ。あそこは日大に落ちた奴が行く大学なんだよ」などと言っていっました。

私のイメージとは全く違ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・。なにせ自分は大学受験しないので、よくわからないんです・・・。

検索用
NMARCH MARCH 明治学院 日東駒専 日本大学 難関大学

  • 質問日時:
    2013/10/23 19:01:06
  • 解決日時:
    2013/10/24 22:14:04
  • 閲覧数:
    923
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cacabon1さん

下の方が河合塾のデータをだしていますが、最新版はコレです
http://www.keinet.ne.jp/rank/


日大が明治学院に勝っているのは法学くらいですね。明学の法学は50,0です。
明治学院の経済(経営全学部)は55,0、
経済(経済全学部)は52,5
の偏差値が出ています。

また、明治学院の看板学部は心理学部や国際学部、文学部などです。
ちなみに偏差値は
心理学部[心理全学部) 60,0
文学部(英文全学部) 57,5
国際学部(国際全学部) 57,5


おそらく下の方は日大の偏差値は一番高いデータを引用し、明治学院の偏差値は低いものを引用したのだと思います(同じ大学の同じ学部でも入試方式によって偏差値が変わるため)。


まあ、獨國武さえ抜けない日大が成成明学を抜かすのは無理でしょう。
しかも日大は大量の内部進学者がいるので、生徒の質としては法学部でも明治学院>日本 だと思います。



質問者様への回答ですが、上でも述べたとおり、明治学院大学のほうが日本大学よりレベルが高いです。
また、世間の評判も明治学院と日大では大きな差があります。
日大は日東駒専の中では頭一つ抜けていますが、やはり世間のイメージは「普通」でしょう。
明治学院は「けっこう頭いいね、でもMARCHは落ちたんだ」みたいなイメージかな。


追記
下の人、逃亡しててワロタwww

追記2
上にもなんかでてきたので
日大法学部経営法も47,5でています。
私が言っているのは「比べるなら公平にしろ」ということです。日大の偏差値は一番高いものを引用し、明学の偏差値は一番低いものを引用しているのでは悪質な印象操作といわれても仕方ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/24 22:07:45
  • 回答日時:2013/10/24 02:59:46

質問した人からのお礼

  • 降参荒れてきたので、閉めることにしました。
    一番納得できたので、これをベストアンサーとさせていただきます。
  • コメント日時:2013/10/24 22:14:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

korekaramowakarumaiさん

バカの代表選手が日大・・・無名の隠れバカが明学でいいんじゃないの?バカがバカ呼ばわりしても短小のチンコ比べみたいなもんですよ。平常時より“その時”どうなのよ・・・偏差値比べるように定規持ち出しますの?偏差値って言っても双方指定校推薦や付属上がりの半数いる中で・・・数ポイント偏差値なんて意味ないです。
ご質問者さんが知りたいのは偏差値云々じゃくて
日大は難関なのか?明学をバカに出来るのか?でしょう?
答えは簡単、日大は難関では無いし頭良いわけでも無い、まして明学をバカ呼ばわりも出来ない・・・そういうことです。

meizigakuinnhanittkomareberuさん

明治学院大学は今や完全にニッコマレベルですよ 明治学院の法学部の偏差値は47・5しかありません
これを見てください

明治学院 法学部 代ゼミ偏差値

合格者数/不合格者数
44.0 2/4
46.0 7/6←46で合格者が上回る
48.0 10/14
50.0 13/9
52.0 12/8
54.0 23/8
56.0 27/1

さらに倍率は1.6倍しかありません
主要学部の法・経済・経営でニッコマ以下の明治学院が日大より上とは言えないでしょうね
また明治学院は理系学部がない時点で話になりませんね 総合的には日大=明治学院です
cacabon1さんは明治学院に関する回答が多く明学寄りの回答を見る限り
おそらく明治学院関係者でしょうね
また明学の法は偏差値50あると言ってますが
実際には明治学院47.5(法-法律A日程) 3
(法-消費情報A日程) 3
(法-消費情報全学) 3

このように47.5の学部はちゃんとありますね
明治学院生さん嘘はいけませんよww


法律

明治 法ー法律 60.0
学習 法ー法律 57.5
法政 法ー法律 57.5

青学 法ー法律 55.0
國學 法ー法律 55.0
成蹊 法ー法律 55.0

成城 法ー法律 52.5
日大 法ー法律 52.5
東洋 法ー法律 52.5

駒澤 法ー法律 50.0

明学 法ー法律 47.5
経済
中央 経済ー経済 57.5
学習 経済ー経済 57.5
法政 経済ー経済 57.5
國學 経済ー経済 55.0
成蹊 経済ー経済 55.0
成城 経済ー経済 55.0
武蔵 経済ー経済 55.0
立命 経済ー経済 55.0
関西 経済ー経済 55.0
中央 経済ー国経 55.0
法政 経済ー国経 55.0
日大 経済ー経済 52.5
東洋 経済ー経済 52.5
明学 経済ー経済 50.0 http://www.keinet.ne.jp/rank/
2013年度 河合塾最新 私大文系3教科 同一学科比較

-國學院大 55.80【法55.0 経済55.0 経営57.5】

-日本大学 51.67【法52.5 経済52.5 経営50.0】
-東洋大学 51.67【法52.5 経済52.5 経営50.0】

-獨協大学 50.83【法52.5 経済50.0 経営50.0】
-駒澤大学 50.00【法50.0 経済50.0 経営50.0】
-明治学院 50.00【法47.5 経済50.0 経営52.5】

-専修大学 46.67【法47.5 経済47.5 経営45.0】
-神奈川大 44.10【法45.0 経済45.0 経営42.5】
-東海大学 41.67【法37.5 経済42.5 経営45.0】

基本は9月更新の河合塾の入試難易ランキング表。
代ゼミの合格者平均偏差値より河合のボーダー偏差値が入学難易度の指標としては的確
公平を期すため同一学部同一学科のみで比較
獨協のみ3教科ではないため英語は除外
法学部は法律学科、経済学部は経済学科、経営学科

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/24 18:03:38
  • 回答日時:2013/10/24 17:57:46

hone3hone3さん

俺は東大蹴って日大に入学しましたから、日本大学は日本で一番偏差値の高い大学ですよー

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/24 16:05:29
  • 回答日時:2013/10/24 13:57:29

haruno_oboroさん

難関か否かは受験時の個々の学力次第で変わるんじゃないですかね。その先輩が精一杯努力して難関日大に合格した。ご本人にとってはmarchどころか早慶上智と並ぶぐらいの難関度だったと思いますよ。
先輩には「凄いですね」「流石ですね」と言っておけば角も立ちませんし、コンビニあたりでバイトした報酬でご馳走してくれるかも知れません。後輩なら先輩の自慢話を大イベントにしてあげないと・・・街の中をリアカーかなんかに乗せて「難関日大生○○君、明学の馬鹿達を大いに叱る」の横断幕をつけて、明学の前にリアカー横付けしてスピーカー持たせ演説させてあげて下さい。でも大人しそうなイメージの明学の学生達も多分黙っちゃいねエよ。ご質問者さんは先輩残して早めにトンズラした方がよさそうですね。
難関日大の先輩と明学の学生を生で比較出来、ご質問者さんも納得できる疑問解決方法だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/10/24 12:22:13
  • 回答日時:2013/10/24 11:15:58

salvere090さん

入試難易度で見たら、それほど変わらないと思います。日本大学に落ちる人は少なくとも明治学院大学に、余裕で合格するということはないと思いますし、逆に明治学院大学に落ちる人も日本大学に、余裕で合格するということはないということです。

つまり滑り止めにはなりにくいということです。

だから日本大学に落ちた人が明治学院大学へ行くという決めつけは明らかに間違っています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する