ここから本文です

解決済みのQ&A

東京23区で税金が比較的安めの区といえばどこでしょうか? 安い区ベスト5くらい...

kdjrw524さん

東京23区で税金が比較的安めの区といえばどこでしょうか?
安い区ベスト5くらいまで知りたいのですが…。どうぞよろしくお願いいたします。

補足
みなさま、ありがとうございます。法人や個人事業にかかる税金も均一なのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/5/9 09:51:48
  • 解決日時:
    2007/5/15 11:26:23
  • 閲覧数:
    56,510
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ultrastardustatackさん

23区ならばどこの区でも同一です。
ちなみに昔は人口により住民税の均等割の額が
違いましたが、今は同一です。

よく大企業があったり、競艇場があったりすると
安いとか得意げに言っている人がいますが、全部デマです。

補足質問に対する回答:
法人住民税は、都道府県・市区町村により異なりますが
東京都23区内の法人は都の特例として、市町村民税相当分も併せて都民税として
納めるので、23区内で税率は同一です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/10 10:24:00
  • 回答日時:2007/5/9 10:03:15

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!疑問解消いたしました!
  • コメント日時:2007/5/15 11:26:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chiebukuro_onlyさん

みなさん正解なので捕捉のみ回答

法人の住民税や事業税は特別区では課税しません。都が課税します。したがって東京23区はみな同じです。

事業税は都道府県の税金ですので東京都ならどこでも同じです。(多摩地区、島嶼を含む)

法人住民税は都道府県民税と市町村民税があるのですが、東京23区では都税事務所が都民税と合わせて課税しますので23区内はどこでも同じです。
多摩地区の市町村は独自に課税しますので市によって税率は違うかもしれませんね。(法人住民税は制限税率があります)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/10 10:42:37
  • 回答日時:2007/5/10 10:41:21

shishimaru_rintarouさん

平成16年以前は人口規模により市民税の均等割が段階的になっていましたが、
平成16年の税制改正により、これが一律の額に変わりました。

したがって現在では、住民税はどこの市町村でも原則的に『同額』です。
(夕張市を除く)

dolist123さん

ある会計事務所のHPより抜粋(競馬場や大企業の工場などについて)

競馬場があると住民税が安くなるとか特別区の住民税は高いとか聞いたことはありませんか?
住民税は、道府県民税(都民税を含む)及び市町村民税(特別区民税を含む)の総称で、それぞれ、均等割額と所得割額にわかれています。
所得割額は、基本的に全国一律の税率で計算しますので、地域によって差が出るということはありませんが、市町村民税の均等割額は、市町村の人口の違いによって500円から1000円ほどの差が出ます。
ただし、東京23区(特別区)の均等割額は、人口に関係なく一律4000円(都民税1000円を含む)です。
したがって、人口が比較的少ない千代田区などでも均等割額は4000円ですから、特別区は住民税が高いなどと言われるのかもしれません。
しかしながら、競馬場や大きな企業があるからといって、住民税が安くなったりすることはありません。

hijyosyudanさん

東京23区なら、住民税はどこでも同じです。
国民健康保険料に少し違いがありますが、
気にするほどの金額差は無いですよ。