ここから本文です

解決済みのQ&A

妊娠初期です。空腹感と闘っています…。

passero02さん

妊娠初期です。空腹感と闘っています…。

つわりがないのは幸いかもしれないのですが、
昼間、お腹が空いてツライです。

この空腹感に負けて、食べていいのかわかりません。
どのように欲求を解消すればいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2007/5/9 16:44:00
  • 解決日時:
    2007/5/15 16:50:58
  • 閲覧数:
    11,058
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuchan070109さん

食べづわりのようで、さぞかしお辛いかと思います^^;

私自身は
●蒟蒻ゼリーを凍らせて、舐めるように溶かしながらゆっくり食べる
●(夏だったので)氷をバリバリ食べる
●ご飯+汁物で雑炊にして食べる←低カロリーの割に腹持ちが良いです

確かに妊婦さんには体重増加は厳禁と言われがちですが、それよりも怖いのは高血圧になることです。高血圧の場合は胎児の発育遅延や子癇発作などを引き起こしますから。。。体重は「急激に」増えると高血圧になりやすいので、ゆるやかに増える分はあまり心配しなくても大丈夫なような気がします。個人的には最近の日本は体重体重・・・と少し厳しめだと思いますけどね。

余談ですが、私自身は13キロ増でしたがごく普通のお産でしたし、1ヶ月後には元に戻り、更に3ヶ月後にはマイナス4キロになりました。

無事出産を迎えられると良いですね^^

質問した人からのお礼

  • 降参今日もお腹がペコペコです。
    雑炊を食べることにします。
  • コメント日時:2007/5/15 16:50:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tenten2617さん

私もお腹が減ったら気持ち悪くなってました。
お茶漬けにしたら少ないご飯で満腹感があって結構持ちました。
初期の頃はにおいのキツイ物が食べれなかったのでお茶漬けばっかり食べてました。
においが何ともないなら上の方のように野菜いっぱいの雑炊なんかよさそうですね。
あと柑橘類のチューイングキャンデーも口がスッキリしてごまかせました。
他にはフルーツのゼリーとか100%のジュースを寒天で固めた物を食べてました。
寒天は食物繊維があるのでお勧めですよ。
牛乳で作ったらカルシウムも取れるしいいかも。
スープに粉寒天を混ぜたりすると膨張してお腹もいっぱいになります。
食べないと我慢してるストレスや気持ち悪くなったりすると思うので低カロリーの物を食べるといいと思います。

rokkousan21さん

私も同じく妊娠初期です。
確かに、お腹がすいてしかもお腹がすくと気持ち悪くて苦労しています。

一口サイズのゼリーを食べてしのいでいますよ!
ただ、アロエが入っているものはやめています。
アロエには流産を引き起こす可能性のある成分が含まれて入るそうなので気をつけてくださいね。

appleggooさん

体重の増加は後期にとっておいたほうがいいですよ。

上の方もおっしゃってますが、食べたいって方向のつわりですよね。
おなかがすいて食べないのはつらいですので、
こんにゃくとゼリーとか、ところてんとか、豆腐だとか、なんとなくヘルシーなものを食べてみては???

水分で満たすとか。カフェイン×ですよね・・・。無糖の炭酸なんかは気分転換にもいいと思いますよ。

そして、空腹感も、つわりがおさまるとされる妊娠4・5ヶ月になれば消えていくと思います。
それまでですよ・・・!

元気な赤ちゃん産んでくださいねっ。

tanisuke604さん

いわゆる「食べづわり」と呼ばれる症状ですね。

空腹感に負けて食べてしまうほうが、精神的にも安定するので良いです。

ただし低カロリーで腹持ちの良い物をチョイスし、お腹が空く前にちょっとずつ食べる、という方法で。

でないと、本能の赴くままに食べてたら後々の体重管理が大変なことになりますよ!

sarasa_sasoさん

欲望に負けドンドン食べると、数ヵ月後に産科で肥満のハンコを押されます。

妹は、欲望の赴くまま、チョコレート等を食べ太りすぎで食べるのを控えるようにと言われました。
そこから、食べるのを我慢するのはすごく辛かったそうです。

普通の体型の人なら妊娠前の体重+7キロが限度です。

気をつけてください。

我慢あるのみ!!
頑張れ!

ドンドン太って良い時代は、昔の人たちの考えです。

親が食べなくても、腹の子は親の栄養を吸収して、
例えるなら期間限定のガンのように増殖するので大丈夫!と先生に言われました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/9 16:58:02
  • 回答日時:2007/5/9 16:56:03

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する